Pages

スポンサーリンク

Chromebook 画像編集にSumo Paintのレイヤー機能を試す。

Chromebookで画像編集を試みました。今回はレイヤーを使う画像編集作業です。ブログ「サイゴンのうさぎ」の挿絵や写真などは、Adobe Photoshopで編集しています。フォトショの利点は、画像ファイルを重ねるようにして、編集していくレイヤー編集機能にあります。これを、Chromebookで出来ないものか、そこでレイヤー編集ができる「Sumo Paint」をお試ししてみました。

Sumoing Ltd.|Sumo Paint
起動画面です。有料版もありますが、違いはフィルターや各種ツールが使えること、またオフラインで使えるアプリケーションがあることです。
日本語にも対応しています。UIはフォトショ?いやPaint.net?とにかくレイヤー編集ができるのはありがたいです。
「画像」→「画像サイズ」でpxの変更が出来ます。フォトショの「画像解像度の変更」とほぼ同じです。
「ファイル」→「マイコンピュータから開く」では、GoogleドライブやChromebookのダウンロードフォルダから、ファイルを開くことができます。また、「ファイル」→「URLから開く」では、他のクラウドサービスから、共有リンクで引っ張ってくることもできます。
右下にレイヤーのタブがあります。レイヤーが重なる編集作業が出来ます。
保存ファイルの形式は、さすがにフォトショの.psd形式は無理です。.SUMOというなんだかよく分からない独自のファイル形式、それと.jpgと.pngです。これをDropboxやGoogleドライブに保存しておくと、Windowsでも開けます。

「すも~ペイント?」一見おかしなネーミングですが、なかなかどうしてヤルものです。Chromebookで厄介なのは編集作業です。WindowsとAndroid間では、せいぜいユーザーファイルは閲覧程度ですが、ChromebookはPCの端くれです。同じとはいかないまでも、そこそこ編集作業がしたいものです。Chromebookを使いはじめると、意外とWindowsのアプリケーションへの依存度が高いものだと実感しました。

サイゴンのうさぎ|Chromebook フリーズ( ̄口 ̄;)した時の対処法。
http://usagisaigon.blogspot.com/2013/01/chromebook.html

サイゴンのうさぎ|Samsung Chromebook を購入するには? 


月額1980円~
スポンサーリンク

おかげさまで

「サイゴンのうさぎ」がKindle電子本になりました。AndroidやiOSでも、Kindleアプリをダウンロードして、お楽しみいただけます。無料サンプルもございますので、是非、一度お試し下さい。