スポンサーリンク

Chromebook フリーズ( ̄口 ̄;)した時の対処法。

Samsung Chromebookを使っていて、フリーズしました。
Windowsの「Ctrl」+「Shift」+「Delete」に相当するキーを押してもダメで、電源キー長押しでも再起動しませんでいた。バッテリーは内蔵なので、抜く訳にもいかず、困ったな~( ̄口 ̄;)と思っていたら、これで再起動しました。

タスクマネジャー

ポインタは動くのだけど、アプリケーションがうんともすんとも言わない場合、「Shift」+「Esc」でタスクマネジャーを起動させ、停止しているタスクを終了させます。これで解決しない場合は、リカバリーモードを起動します。

リカバリーモード→再起動

リカバリーモードを起動するには、「Esc」+「リフレッシュキー(F4)」を押しながら「電源ボタン」です。
リカバリーモードの画面になります。再度、「電源ボタン」を押すと再起動が始まります。

リセット

それでもダメなときは、リセットボタンが裏面にあります。これを使うのは最後の手段です。


Samsung Chromebookは、ミニマムなOSなので滅多にフリーズしないのですが、それでも使っていくうちに人間の方が、反射神経というかニュータイプ化するので、ついてこれなくなります。ニュータイプ?意味ワカンネという方は、1stガンダムの話ですので、聞き流して下さい。Macの爆弾とか懐かしいですね。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...