スポンサーリンク

Google Play Store の [RPC:S-5:AEC-0] エラーの対処法。

 Google Play Storeで、アプリをダウンロードしようとしたら、[RPC:S-5:AEC-0] エラーが出て、ダウンロードできません。その対処法です。

 「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[RPC:S-5:AEC-0]」というものです。見慣れないエラーです。
どうやら、公式ヘルプも、2013年8月現在対応中で、これといった回避策はないようです。


 まあ、そうはいっても、Androidの進化は止まりません。何とかしなければです。まずは、定番のアカウントの再設定です。「設定」→「アカウント」→「Google」→「アカウントを削除」をタップします。ちなみに、削除は削除なのですが、端末からの削除という意味で、アカウント自体が消滅したり、消えたりする訳ではありません。
 「アカウントの追加」で再度登録します。
失敗です。再度、エラーとなりました。
次に、「Google Play ストア」アプリのデータをリセットします。「アプリ」→「Google Play ストア」→「データを消去」と「キャッシュを消去」をタップします。
おお!復活しました。お疲れ様です。

公式でも、これといった対応策がないところが厄介です。おそらく、個々人の環境で、対応策が変わってくると思います。ご参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...