スポンサーリンク

ドコモ iPhone 5C を冷静にみると。

 ドコモ iPhone 5Cの予約が開始されました。次第に全貌が明らかになってきました。

ドコモXiのロゴ

 最終的には、実機を確認してみないと分かりませんが、一見、「docomo Xi」のロゴはありません。これは吉報です。

ドコモのアプリケーションサービス

  • SPモードメール:2013年10月1日
  • dマーケット:2013年10月1日
  • おさいふケータイ:未定
  • ドコモ連絡帳:未定

SPモードメールやdマーケットなど、伝統的なサービスは、一歩遅れます。SPモードメールは、MMSに対応するようです。専用アプリではなく、iPhone標準メールアプリでご利用とあります。プッシュ通知には当面対応しません。データ移行も無理です。ますます、キャリアメール離れが進みそうです。おさいふケータイは当然ですが、ドコモ連絡帳も無理です。ドコモ連絡帳を使っていた場合、データの移行はスムーズにいくのでしょうか。特に、フリガナとか、姓と名とか、フィールドが一致するのか疑問です。



ISPはSPモード

mopera Uは使えません。仮に、端末のIMEIでISP判定するとしたら、ドコモMVNOのSIMカードも、デフォルトでは使えないということになります。このあたりは、実機で弄ってみないと分かりません。

SIMロック解除サービス未対応

どうやら、SIMロック解除対応端末ではありません。完全にキャリアモデル、いやドコモ専用機です。海外で現地SIMなんてことは、無理ですね。

各社の通信料金

au NTTドコモ ソフトバンク
基本使用料 980円 780円 980円
ISP料金315円 315円 315円
定額データ料金 5,460円5,460円 5,460円
合計 6,755円6,555円 6,755円

ここから、ストレージサイズやNMP、手持ち札の割引で金額が上下します。ドコモが意外にも最安ですが、このXiプランはオプションを付けないと、キャリア内通話料金がかかります。

中途半端なグローバルモデルな感じで、だんだん、解散風が吹いてきたような雰囲気になってきましたが、普通にドコモで使うぶんには、問題ないはずです。あと、検討するとしたら、EXPANSYSのSIMフリー機ですかね。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...