SugarSyncからメールが来ていました。無料プラン終了のお知らせです。こんなことがあるのですね。Googleリーダーほどの衝撃はないものの、これは困ったものです。
現在、SugarSyncは、日本では、BBソフトサービスが代理店になっています。今回の改悪は、米国SugarSyncの申し込み者が対象です。BBソフトサービス開始の2010年12月13日より前の登録者、sugarsync.comで申し込んだ方になります。2010年12月といえば、DropboxやEvernoteなど、同期型クラウドストレージが盛り上がっていたころです。早い時期から使っていた方は、今回の災難に巻き込まれた形です。
- 米国SugarSyncは、2014年2月8日で無料プランが終了する。
- 無料プランは継続して使えない。
- 2012年12月22日まで、有料プラン60GBが、初年度$18.75の割引価格で申し込みができる。
- 日本のSugarSync、BBソフトサービスの申し込み者は、これまで通り利用できる。
米国SugarSync社 発表のプレスリリース内容に関して|シュガーシンク :
早速、確認してみます。下記の.comアカウントから、ログインできたり、有料版の価格表示がドルになっているとアウトです。
https://www.sugarsync.com/login
さて、どうするかですが、現在、SugarSyncは、無料アカウントで使っています。ご紹介プログラムで、コツコツと増やして、容量は22.5GBあります。
用途は、主にPCのデスクトップフォルダの同期です。スマートフォンやChromebookで、PCのデスクトップにあるファイルを閲覧したり、アップロードしたりといった使い方です。マジックブリーフケースやウェブアーカイブに、Windowsのインストーラーパッケージを置いて、Windowsのユーザー環境を再現するのに使っています。
最近はGoogleドライブやDropboxを使っていて、とんと役割は低くなっています。PCに不具合があると、右クリックが遅くなるとか、フォルダアイコンがおかしくなるとか、大抵、SugarSyncが原因だったりします。同期も不安定で、いつ代替するか模索中でした。しかしながら、同期用フォルダの外にあるフォルダが同期できる器用なサービスなので、ブルペン入りすることなく使っていました。
PCのデスクトップフォルダ同期用に、日本SugarSyncを申し込みます。無料版は目立たないところにあります。登録メールは、メインのアドレスを利用するのであれば、一度登録を解除して再び登録します。
また5GBからやり直しです。なんか切ないですね。
5GBでは明らかに容量が不足するので、Skydriveをブルペンから引っ張りだし、マジックブリーフケースに溜め込んだファイルを移動します。Skydriveは、アップロード速度が遅いので、一週間くらいかかりそうです。
とりあえず、デスクトップフォルダだけ同期しておきます。しばし、これで運用です。
SugarSync|SugarSync, Inc.
|