米Microsoft Storeから発送されたSurface Pro 3ですが、無事、米オレゴンの転送サービス、スピアネットに到着しました。荷物が到着すると、メールが送信されます。
Surface Pro 3 米Microsoft Store で発送開始。 | サイゴンのうさぎ :
個人輸入・転送サービスのスピアネット :
ログインしてみると、到着荷物状況のステータスに到着済荷物が追加されています。
到着済BOXを見ると、スピアネットに到着した荷物の一覧が確認できます。今回、本体とアクセサリーが別送品となりました。
発送依頼をクリックします。発送依頼済のステータスになりました。配送料の計算など、スピアネット側で発送準備に入ります。
数日後、送料と手数料の決済メールが届きます。
商品重量は3.1kg、送料は宅配便が$41です。転送手数料は$9です。今回、別送便が出たため、一荷物あたり、$6の転送手数料が別途かかります。リチウムイオンバッテリーの手数料はかかりません。合計$62となりました。このあたりは事前には想定できません。重量も梱包資材で変動します。ざっくりと、$50~60みておけば良いでしょう。その他に、日本の消費税がかかるはずですが、この時点での請求はありません。
サイトにログインして、決済をします。支払いはクレジットカードとPayPal、銀行振込が可能です。
発送状況一覧で確認すると、処理中にステータスが変わりました。発送は、決済完了後、火曜日、木曜日、金曜日(米時間)になります。リチウムイオン電池を装着した電子機器を含む梱包は重量10kg以内となります。
米国日通は週2便でしたが、スピアネットは週3便の発送です。配送頻度は重要です。タイミングによっては、オレゴンに荷物が滞留してしまいます。これは良いですね。Surface Pro 3、今から楽しみです。