スポンサーリンク

キャリアメールを解約した話~iモードありがとう。


キャリアメール(iモード)を解約しました。もちろん、SPモードも同時解約です。ドコモは通話用として、バリュープランのみの、とってもシンプルな契約になりました。解約を考え始めたのは、1年ほど前になります。月額315円と数百円の中途半端なパケ代がなくなり、年間3780円以上の節約効果が見込めます。

解約の理由

  • 2011年7月にショートメール(SMS)が、キャリア間で使えるようになった。
  • ショートメールは電話番号しか知らない相手でも、メッセージを送れるため、利便性が高い。
  • SPモードメールはMMS規格ではないので、専用アプリが必要である。
  • SPモードメールのアプリは容量が大きく、メモリが不足気味になるため、他のアプリのインストールや動作に影響がある。
  • SPモードメールはISP指定のため、WiFiやMVNOでは使いにくい。
  • SPモードメールはローカル保存なので、クラウド同期による複数端末の連携がしにくい。
  • メッセージ系の通信は、Facebook、Skype、LINEなどで代替可能なうえ、クラウド同期できるので利便性が高い。

そこで、ガラケーでiモードメールを使い、スマートフォンやPCではドコモwebメールで見ていました。しかしながら、ドコモwebメールが2012年8月27日でサービス終了するため、未練がなくなりました。ユーザーがここまでして使おうとしているのに、なんてことをするのか。もはや、月額315円のコストセンターとなっています。

解約する前に準備したこと

  1. 解約するための準備期間を設ける。
  2. その間、友人とはなるべくショートメールやSNSのメッセージアプリで連絡をとる。
  3. キャリアメールで登録してある会員サービスや認証を他のアドレスに変更する。
  4. キャリアメールのアクティブ性を下げる。
  5. キャリアメールを自然消滅させる。

スパッと辞めても良かったのですが、10年以上使っていたアドレスなので、愛着もあります。昨年から、ショートメールのキャリア間接続が可能となり、友人とはショートメールやSNSのメッセージアプリで連絡をとるようにしてきました。少しずつ、キャリアメールのアクティブ性を下げ、アドレスの自然消滅を狙いました。XPERIA X10にした当初、SPモードはなく、iモード.netを契約して、神アプリIMoNiを使っていました。今ではいい思い出です。その頃から、「そこまでして使うのもどうかな?」と疑問が芽生え始め、SPモードメールのお陰で、ふんぎりがついたのは事実です。せめて、アクセスポイントを公開したMMS規格なら考え直していたかもしれません。

現在の通信環境

  • ガラケー:SO902i:ドコモバリュープランSS・eビリング(880円) 
  • スマートフォン:XPERIA X10:IIJmio高速データD(945円)

解約して1ヶ月経ちましたが、特に困ったことはないです。せいぜい、両親のiモードメールをGmail許可に設定したくらいです。金融機関や会員サービスなど、認証をキャリアメールでしかできないところは、サービスそのものを使わなくなるかもしれません。ガラケーの友人には、ガラケーのショートメールのほかに、時としてスマートフォンからSkypeのショートメールを使います。ドコモは1通3.15円ですが、Skypeは7.589円になります。Skypeクレジットを購入してのサービスになりますが、国際電話もできるし、保険の位置づけです。世界どこからでも、この料金体系が適用されるのは、使いようによっては、魅力的だと思います。スマートフォンの友人には、LINEやFacebookのメッセージを使います。IP電話やMVNOもショートメールを始めるかもしれません。今は複数使って群雄割拠な状態ですが、そのうちメッセージサービスもデファクトが確立するでしょう。

鉄板のiモードでしたが・・・

1999年に始まったiモードは、広末涼子さんのCMで未来を感じさせるサービスでした。当時、インターネットやメールはPCを使うしかなく、しかも、通信料金や機器は高価でした。iモードは、全国どこにいてもメールを送受信でき、月額300円(その後210円)と安価でしたので、飛びついて利用しました。ネットとメールの世界に、価格破壊を引き起こしたようなものです。2012年になって、スマートフォンが普及し、MVNOが価格破壊を起こしています。iモードメールは、この10年の出会いと別れ、その全てを記録してくれました。でも、独自仕様なので、今ではそれを見ることすら叶いません。グローバルな規格競争に敗れた、象徴的とも言えるガラパゴスなサービスですが、ひとつの時代を感じます。

長い間お世話になりました。iモードありがとう。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...