ドコモ本家の3Gで音声通話ができないのは、おそらくドコモのSIMカード都合だと思いますが、ドコモMVNO SIMのLTE通信で、通知画面が「通信サービスなし」のエラーがでるのは、おかしい気がします。Nexus 5はデフォルトのAPN表示で、モバイルネットワーク通信各社が表示がされます。私はIIJmioのSIMカードを使っていますが、セルスタバイ問題などの動作確認を、普通は出荷時にしているはずです。
それと、SIMカード差し込み口に、隙間のようなものがあります。そこで交換してもらうことにしました。
nexus 5 安全と保証
Nexus 5の製品保証は、購入時に付属してある「nexus 5 安全と保証」(p33~35)に以下の記載があります。一般的なメーカー保証です。製品保証書
製品サービス基準
保証期間内にメーカーの欠陥や自然発生的な故障が発生した場合のみ無料サービスを受けることができます。
保証期間内
- 購入後10日以内に重要な修理を依頼:製品交換
- 同一問題で、2回故障した場合:無償修理
- 同一問題で、3回故障した場合:製品交換、無償修理
- 様々な問題で、5回故障した場合:製品交換、無償修理
有償サービスのご案内
- 故障でない場合
- 消費者の過失で故障した場合
- それ以外の場合
- 天災地変(火災、水害、異常電源など)による故障発生時
- 消耗部品の寿命が尽きた場合(バッテリー、充電器、アンテナ、および各種の付属物など)
保証期間
- お買い上げの日から1年間
- 部品保有期間(4年)以内
- 部品の保証期間:充電器(1年)、バッテリー(6ヶ月)
製品の購入日の確認ができない場合、製造年月日又は輸入日から3ヶ月が経過した日から、品質保証期間を計算します。
お問い合せ先番号:0120-011-167
受付時間:平日 午前9:00~午後6:00(土日年末年始および所定の休日をのぞく)
Google サポート チーム
とりあえず、販売店のGoogle Play Storeに電話してみました。購入初日に電話するとは思いませんでした。- お問い合せ先番号:0120-950-065
- 受付時間:午前9:00~午後6:00まで(月~日)
- 交換品の正規価格の引き落としが、設定できるクレジットカードが必要である。
- 購入確認のため、IMEI(シリアルナンバー)を確認する。
- 返品交換受付後、メールが送信される。
- Google Playストアに交換用商品のカートが用意される。
交換品
数日後、交換品が自宅に届きました。なかに、リサイクルバックのようなものと、伝票が入っています。- 交換用端末の到着後、元の端末をGoogleのサービスセンターに返送する。
- 交換用端末が届いた日から、21日以内に送付しなければならない。
- 送付しないと、端末の正規価格分の料金が発生する。
返品送付
- メール添付の返品保証書(RMA)のPDFファイルを印刷する。
- 配送手続きの登録(RMA番号登録)をする。
- 配送は、ゆうパックである。自宅へ集荷可能、コンビニだとローソン、ミニストップ、セイコーマートになる。
動作確認
交換品です。外装は正常な状態です。IIJmio SMSオプションなしのSIMカードを挿入しても、エラー表示はありません。ドコモ3G SIMカードは、音声通話できません。しばらく様子をみると、「通信サービスなし」エラーが再現されました。これは、端末個々でなく、仕様ですね。お疲れ様です。デフォルトのAPN表示は、きちんと動作確認がとれているものだけにして欲しいです。「通信サービスなし」エラーを解消するには、オプションでのSMS(ショートメール)ということになりそうです。
ドコモ MVNO データ通信用 SIMカード
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