スポンサーリンク

Nexus 5 Google Play Store 返品交換の手続き。

 Google Play Store で返品交換の手続きをしました。

 ドコモ本家の3Gで音声通話ができないのは、おそらくドコモのSIMカード都合だと思いますが、ドコモMVNO SIMのLTE通信で、通知画面が「通信サービスなし」のエラーがでるのは、おかしい気がします。Nexus 5はデフォルトのAPN表示で、モバイルネットワーク通信各社が表示がされます。私はIIJmioのSIMカードを使っていますが、セルスタバイ問題などの動作確認を、普通は出荷時にしているはずです。
 それと、SIMカード差し込み口に、隙間のようなものがあります。そこで交換してもらうことにしました。

nexus 5 安全と保証

 Nexus 5の製品保証は、購入時に付属してある「nexus 5 安全と保証」(p33~35)に以下の記載があります。一般的なメーカー保証です。

製品保証書

製品サービス基準
保証期間内にメーカーの欠陥や自然発生的な故障が発生した場合のみ無料サービスを受けることができます。

保証期間内
  • 購入後10日以内に重要な修理を依頼:製品交換
  • 同一問題で、2回故障した場合:無償修理
  • 同一問題で、3回故障した場合:製品交換、無償修理
  • 様々な問題で、5回故障した場合:製品交換、無償修理

有償サービスのご案内
  • 故障でない場合
  • 消費者の過失で故障した場合
  • それ以外の場合
  • 天災地変(火災、水害、異常電源など)による故障発生時
  • 消耗部品の寿命が尽きた場合(バッテリー、充電器、アンテナ、および各種の付属物など)

保証期間
  • お買い上げの日から1年間
  • 部品保有期間(4年)以内
  • 部品の保証期間:充電器(1年)、バッテリー(6ヶ月)

製品の購入日の確認ができない場合、製造年月日又は輸入日から3ヶ月が経過した日から、品質保証期間を計算します。

お問い合せ先番号:0120-011-167
受付時間:平日 午前9:00~午後6:00(土日年末年始および所定の休日をのぞく)

Google サポート チーム

とりあえず、販売店のGoogle Play Storeに電話してみました。購入初日に電話するとは思いませんでした。
  • お問い合せ先番号:0120-950-065
  • 受付時間:午前9:00~午後6:00まで(月~日)
  • 交換品の正規価格の引き落としが、設定できるクレジットカードが必要である。
  • 購入確認のため、IMEI(シリアルナンバー)を確認する。
  • 返品交換受付後、メールが送信される。
  • Google Playストアに交換用商品のカートが用意される。



交換品

 数日後、交換品が自宅に届きました。なかに、リサイクルバックのようなものと、伝票が入っています。
  • 交換用端末の到着後、元の端末をGoogleのサービスセンターに返送する。
  • 交換用端末が届いた日から、21日以内に送付しなければならない。
  • 送付しないと、端末の正規価格分の料金が発生する。

返品送付

  • メール添付の返品保証書(RMA)のPDFファイルを印刷する。
  • 配送手続きの登録(RMA番号登録)をする。
  • 配送は、ゆうパックである。自宅へ集荷可能、コンビニだとローソン、ミニストップ、セイコーマートになる。


動作確認

 交換品です。外装は正常な状態です。IIJmio SMSオプションなしのSIMカードを挿入しても、エラー表示はありません。ドコモ3G SIMカードは、音声通話できません。
しばらく様子をみると、「通信サービスなし」エラーが再現されました。これは、端末個々でなく、仕様ですね。お疲れ様です。デフォルトのAPN表示は、きちんと動作確認がとれているものだけにして欲しいです。「通信サービスなし」エラーを解消するには、オプションでのSMS(ショートメール)ということになりそうです。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...