本邦初公開とのことですが、コンテンツを押し下げる配置はNGです。誤クリックを誘発する恐れがあり、広告主様を守る総合的な判断とのことです。
こんな感じの配置は、NGです。スマートフォンでのファーストビュー、300×250のレクタングルの配置はご注意です。
また、画面上に2個の広告ユニットの配置もNGです。1ビューに表示できる広告ユニットは1つのみです。
こんな感じの配置は、NGです。500pxから600pxほど空けるのが必須です。モバイルバナーやレクタングル縦並べは、ご禁制です。並べる配置はご注意です。
そうなると、配置に関しては、かなり限定されてしまいます。ポリシーに抵触せず、基本的な配置パターンを抑えると、こうしたレイアウトになります。
アドセンスのポリシーに抵触すると、配信が停止します。最適化どころではなくなり、心理的なダメージも大きいです。ある日突然やって来るので、対策はしておいた方が良いでしょう。配信の稼働率を維持するのが、長期的な収益に寄与します。そうはいっても、知らずに触れている場合があります。スマートフォンに関しては、周知はこれからといった感じですが、過剰反応くらいがちょうどいいのかなと思います。
増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方 グーグル・アドセンス研究会 編 ダイヤモンド社 2011-09-30
|