スポンサーリンク

エアコンから水がっ!!霧ヶ峰の排水ドレンをクリーニングした話。

もう、7年近く使っている自宅の霧ヶ峰ですが、この夏の猛暑でフル稼働しています。 どうも、ベタベタするなと思っていたら。
 水が滴る事態となりました。
 エアコン下に水が滴っています。
 早速、原因を追求するため分解してみます。まず、パネルを外します。
 こんな感じで盲フタがあります。
 ▼のところに、くの字型の工具で引っ掛けます。メジャーの先で引っ掛けました。
下部のツメを押して、カバーを手前に引いて、持ち上げるような感じです。ツメを折らないように注意しましょう。
 カバーを外しました。
 冷却フィンの下に、水を貯めて流すお皿がありますが、その部分に水が溜まっています。水が排水ドレンに流れて行かないのが原因のようです。それにしても汚いです。とりあえず、冷却フィンの部分をブラシで掃除します。
 室外にある排水ドレンです。
空気が洩れないように、濡れ雑巾かなんかで巻いて、掃除機で吸引します。一晩程度運転を止めて、乾燥させてからの方が良いでしょう。あとで気が付きましたが、こんな便利グッズもありました。しばらく、様子を見てダメなときは、吸引力からいって、これでしょう。


Amazon.co.jp

水が滴るのはエアコンの傾斜と排水ドレンのつまりが原因のようです。傾きの修正と排水ドレンのクリーニングで様子をみて、ダメなときは修理屋さんを呼ぶしかないようです。エアコンは汚れの宝庫と言った感じで、定期的にクリーニングをするのが好ましいですね。

サイゴンのうさぎ|VW ゴルフⅠカブリオレのバッテリー交換をしました。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...