スポンサーリンク

Surface Pro 3 Surfaceペンの使い方。

 Surface Pro 3にはSurfaceペンが付属品でつきます。

 Surfaceペンは、タッチパネルと組み合せて、面白い入力デバイスになります。

ボタン

  • トップボタン:OneNoteが開く。(ロック時にも有効)
  • 右クリックボタン:オプションを選択するメニューが表示される。
  • 右クリックボタン 長押し:テキストが選択できる。
  • 消しゴムボタン:ボタンを押したまま、消去したい部分の上でペン先を動かす。

Surfaceペンの操作方法です。シャーペンにあるようなボタンは、トップボタンと呼びます。ペン先側にあるボタンが消しゴムボタンです。右クリックボタンはその上になります。

ペアリング

 SurfaceペンはBluetoothで接続されます。ペアリングは初期設定で行われますが、外れた場合、「チャーム」→「設定」→「PC 設定の変更」→「PC とデバイス」→「Bluetooth」でペアリングをすることができます。Bluetoothをオンにして、トップボタンを7秒間、長押しします。

操作

 ロック画面でトップボタンを1回押すと、OneNoteが起動します。このノートはクイックノートになります。ログインする場合は、左上のロックアイコンから、ロック解除します。
トップボタンを2回押すと、スクリーンショットが撮れます。全画面にするか、領域指定にするか選択できます。保存先はOneNoteになります。
 こんな感じで手書き入力ができます。消しゴムボタンを押すと、書き直すことができます。右上にあるパレットアイコンをペンでクリックすると、
 色や太さの変更ができます。
 右クリックボタンを長押ししながらなぞると、領域指定ができます。コピーや消去が選択できます。それにしても下手クソな絵ですね。うさぎのつもりです。

手書きパネル

 スクリーン キーボードで、手書きパネルを使うことができます。キーボードアイコンをクリックして、手書きパネルアイコンを選択します。
 Surfaceペンで手書き入力すると、
 文字認識されます。
 間違えたときは、チェックアイコンをクリックして、クリアを選択します。
挿入を選択して、テキスト入力ができます。....キーボード使った方が早いですよね。読み方が分からない時向けかなと思います。


Surfaceペンを使うと画面に小キズが付くのではと心配になります。液晶保護フィルムを貼った方が良いかもしれません。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...