新しい受信トレイです。「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」「アップデート(新着)」「フォーラム」にカテゴリ分類できる受信トレイになりました。Labsにあるスマートラベルが、進化したようなイメージです。
カテゴリの分類は大雑把ですが、このカテゴリ下に、登録しているメルマガとか、お知らせなどを、個別ラベルで整理します。おそらく、メインに来るメールは全体の数%で、そのほとんどが、プロモーションやアップデートになるはずです。それにしても、ソーシャルの「オンライン出会い系サービス」は、さすがGoogle翻訳です。
早速使ってみます。有効にするには、右上の「歯車マーク」から「受信トレイを設定」を選択します。
有効化するタブで、カテゴリを選択します。
カテゴリータブに分類された受信トレイになりました。
プロモーションに来て欲しいメールが、新着にきました。このメールをプロモーションのカテゴリーに変更するには、ドロップ&ドラックで移動出来ます。このメールはプロモーションに来てほしいので、「はい」を選択しました。この作業を1週間くらい続けると、精度の高いフィルタになりそうです。
Android版です。左がv4.3で、右がv4.5です。Google謹製アプリに、共通している引き出しタブのインターフェイスです。前バージョンに慣れているので、使いにくさ感はあります。まあ、しばらくすれば慣れるでしょう。
今回のアップデートは、フィルタを駆使している場合、自分なりの処理規則から外れるケースも出てくるはずです。要は、自分がメールのありかを分かっていれば良いのですが、Gmailをカスタマイズして使い尽くしている方は、今回のアップデートは悩ましいと思います。