スポンサーリンク

ドコモMVNOの乗り換え IIJmioの解約の手続き。

 ドコモMVNOのIIJmioから、OCNモバイルONEに、乗り換えをしました。

  • SMS(ショートメール)対応SIMカードに変更して、セルスタンバイ問題を解決する。
  • 複数端末を、複数SIMカードで利用する環境になってきている。

現在、IIJmio高速モバイルDを利用させていただいてます。利用期間は、もうかれこれ1年半ほどになります。IIJmioは通信品質が高く、満足度が高いサービスです。料金プランは、ライトスタートプラン、高速モバイルD、ファミリーシェアの3種類あり、シンプルで分かりやすいのが特徴的です。SMS対応のSIMカードも用意されています。また、ビックカメラ版は、公衆無線LAN Wi2 300がオマケで付きます。高速化容量は500MBですが、通信は安定しているし、1枚で使うには最適なSIMカードといえます。ただ、時代の変化とともに、求めるサービスが変わってきました。

SMS(ショートメール)対応

目的は、Nexus 5のセルスタンバイ問題への対応です。稼働時間は半日ほどですが、バッテリー消費の半分近くがセルスタンバイとなっています。これまで、XPERIA、Nexus 4と使ってきましたが、ドコモMVNOのセルスタンバイ問題は、持病みたいなものです。Nexus 5は、LTEのためか、アプリの制御機能が効いているためか、セルスタンバイの消費割合が高い印象です。時々、セルスタンバイは暴走するときがあります。根本的な解決は、音声電波を捉えられるSMS(ショートメール)対応のSIMカードを利用することです。ただ、バッテリーの持続時間が、向上するかは未知数です。IIJmioでSMS対応SIMカードに変更する場合、既存契約者は2,100円の手数料がかかります。

複数端末運用

 スマートフォンやタブレットなど、複数端末でSIMカードを利用する機会が増えてきました。都度、通信契約を申し込んでいたら、財布が持ちません。一つの通信契約で、利用する端末ごとにSIMカードを追加していくのが合理的です。IIJmioでSIMカードを追加したい場合、新規申し込みをするか、ファミリーシェアプラン2,688円への変更になります。IIJmioの料金プランはシンプルで分かりやすい反面、少々柔軟性に欠けます。OCNモバイルONEは、追加の発行費用は1,890円、月額472.5円で利用することができます。

IIJmioの解約

 解約はサイトにログインして、解約手続きを行います。申し込み月の場合は、翌月までの契約となるので注意が必要です。

IIJmio:サービスのご解約 : 


 料金は日割り計算ではなく、末日の解約予約になります。月半ばで解約しても、月末までサービスが利用できます。
 アンケートがあります。
手続きが完了すると確認メールが送信されます。


IIjmioは決して悪いサービスではありません。クーポンスイッチは、利用状況に合わせて切り替えられるし、なにより、通信品質の安定がIIjmioの強みです。カスタマーサポートの方と、何度かメールでやり取りをしましたが、スクリプト(テンプレ)ではない、きちんとした回答がいただけます。コルセン外注化で、まったく問題が解決しないサポートが多い中で、地味ながらマジメな会社といった印象です。MVNO黎明期に通信品質の高さで、市場の成長に貢献した意義は大きいです。大変、お世話になりました。プラン次第で、また契約すると思います。ありがとうございました。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...