スポンサーリンク

Viber Out 着信番号の通知設定。

 Viber Out 着信番号の通知設定です。

 Viber Outを、ドコモMVNOのデータ通信用SIMカードで利用する際、気をつけたいのが着信設定です。Viberはアカウントを電話番号で管理しています。LINEのようにSMS(ショートメール)で認証して、その番号でユーザーデータが紐付けられます。Viber Outを使って、電話をかけると、相手先にその番号が通知されます。着信履歴で相手から掛け直してもらう場合、SMS対応SIMカードの番号だと、音声通話での着信はできません。そこで、Viberに登録する電話番号を、FUSION IP-Phone SMARTや050Plusなど、モバイルIP電話の番号で登録をします。2台持ち運用している場合、データ通信用SIMカードを挿入しているスマートフォンで、折り返しの電話を受けることができます。

Viber Out 期間限定 固定電話宛 無料キャンペーンを試してみた。 | サイゴンのうさぎ : 

非アクティブ化

 ちなみにですが、すでに番号を登録している場合、非アクティブ化をします。アプリの「設定」→「Privacy」を開きます。
 '非アクティブ化'を選択するとViberのデータを削除して、すべてのデバイスのViberを非アクティブにします。

その番号で紐付けられたアカウントがアクティブな状態だと、ユーザーデータがサーバに残った状態となり、相手の連絡帳に反映されます。非アクティブのアカウントが幽霊のように、相手に表示されるのは、あまり気分の良いものではありません。利用していないアカウントは、削除しておくのが無難です。Viber outのクレッジトや有料スタンプがある場合、注意が必要です。

Viber | Deactivate your Viber account (Mobile) : 


非アクティブ化をすると、Viberアプリが初期状態になります。

050番号の登録

 設定です。アカウントの登録を050発信ができる番号を入力します。私はFUSION IP-Phone SMARTの番号で登録しました。国番号81があらかじめ入っているので、頭の”0”とった番号を入力します。しばらく待つと、電話での認証が促されます。
音声案内は、日本語はまだありません。Englishが無難です。「Get Code」をタップします。
 着信があります。英語でのアナウンスです。4桁の数字を書きとめるか、記憶します。
 4ケタの番号を入力すると、アカウントがアクティブになります。試しに、かけてみます。
 着信番号通知は、FUSION IP-Phone SMARTの050の番号になりました。国番号81が表示されています。
着信履歴も050番号になっています。国番号81が付いていると、ダイレクトに発信できないことがあります。相手に、ちょっとしたITリテラシーを求めてしまいます。どこまでもKoboですね。2台持ち運用している場合、やはり、通話用ガラケーの番号が無難かもしれません。固定回線への発信だし、もうどうでもいいかなと思います。


2014年2月現在、固定宛無料通話キャンペーンで、Viber Outのクレジットを購入することなく、利用できます。しかしながら、電話回線網への接続料が発生するため、事業者にとっては逆ザヤになります。事業者の負担を考えると、いつまで続くキャンペーンか分かりませんが、固定宛通話が無料になるのはありがたいです。IP-Phone SMART、楽天でんわ、そして、Viberと、楽天は頑張っているなと思います。




スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...