モトアシストジャパン
これが前バッテリー、2年で寿命です・・。緑色のランプも消え、ただの鉛の箱と化しています。
次にプラス端子のターミナルを外します。この手順を守らないと火花が散ります。
無事、外れました。それにしても汚い。KURE 55-6でさび止めとクリーニングをします。
新旧のバッテリーです。2年間、お疲れ様でした。ありゃ、何かが違う!!
そう、これこれ、高さ調整のステーが付いていないのです。やはり、訳アリ商品だった。
仕方がないので、前バッテリーのステーの足をニッパーで切り、ビニールテープで止めます。
おまけに、Exideには付いているプラス端子ターミナルの保護カバーもありません。これは規格が合わない・・・。さて、新バッテリーを取り付けます。外すときと逆の手順で、プラス端子ターミナル→マイナス端子ターミナルの順で、取り付けます。
無事、作業終了です。エンジンも快調に掛かりました!!!
専門的な工具も必要ないし、さしたる手間ではないので、おすすめDIYです。カー用品店の工賃も大したことないですが、ちなみに、使用済みバッテリーは、近くのオートバックスで無料で引き取って頂きました。感謝です。