スポンサーリンク

VW ゴルフⅠカブリオレのバッテリー交換をしました。

VWゴルフⅠカブリオレのバッテリー交換をしました。どうも、交換後の2年目の冬にバッテリーが上がるのが、恒例になってしまいました。今回、楽天イーパーツさんで6880円のバッテリーを見つけましたので、こちらを試してみたいと思います。ACDelco 27-63Hの互換品です。BOSCHやExideのバッテリーは2~3万円するので、なんて、おヤスイ、もしかして、訳アリ商品なのか?


モトアシストジャパン
これが前バッテリー、2年で寿命です・・。緑色のランプも消え、ただの鉛の箱と化しています。

バッテリーを外します。周りの金属部分には、ボロ布など置き、スパークしないように気をつけます。まずは、マイナス端子のターミナルから外します。
次にプラス端子のターミナルを外します。この手順を守らないと火花が散ります。
バッテリーを抑えている留め具を外します。結構、奥にあるので六角ソケットレンチを使います。
無事、外れました。それにしても汚い。KURE 55-6でさび止めとクリーニングをします。
新旧のバッテリーです。2年間、お疲れ様でした。ありゃ、何かが違う!!
そう、これこれ、高さ調整のステーが付いていないのです。やはり、訳アリ商品だった。
仕方がないので、前バッテリーのステーの足をニッパーで切り、ビニールテープで止めます。
おまけに、Exideには付いているプラス端子ターミナルの保護カバーもありません。これは規格が合わない・・・。さて、新バッテリーを取り付けます。外すときと逆の手順で、プラス端子ターミナル→マイナス端子ターミナルの順で、取り付けます。
無事、作業終了です。エンジンも快調に掛かりました!!!

専門的な工具も必要ないし、さしたる手間ではないので、おすすめDIYです。カー用品店の工賃も大したことないですが、ちなみに、使用済みバッテリーは、近くのオートバックスで無料で引き取って頂きました。感謝です。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...