スポンサーリンク

NHKラジオ講座をDLするツールでクラウド化してみた。

毎年の恒例になっている感もありますが、4月になると買ってしまうのがNHK語学講座のテキストです。今年は基本の英語をリフレッシュして・・・なんて考えますが・・・そして、6~7月に挫折してしまいます。そろそろ挫折する季節なのですが、ポットキャスト配信などあれば、ながら勉強で、もう少し粘れるのに・・・と思うこの頃です。


そこで、ブログ「ライフハッカー」「タブロイド」の下記の記事を参考にしてみました。

通勤中に留学しよう! NHKラジオ講座をDLできるAndroidアプリ

英語の勉強は毎日のヒアリングから! NHKラジオ講座をDLできる『ラジオ語学講座ファイルダウンロード

スマフォに直DLだとストレージ容量を食います。ならばと、クラウドを使うことにしました。DL方法は下記を参考にしました。

NHK語学講座ダウンロード @ ウィキ
  • 解凍して、ファルダ内の「CaptureStream.exe」を立ち上げます。
  • 聞きたい講座にチェックして、ダウンロードをクリックします。
ポータブルアプリケーションなので、フォルダごとDropboxやSugersyncのマジックブリーフケースに入れます。フォルダ内にDLしたNHK語学講座の.mp3ファイルが保存されるので、そのままでも、スマートフォンのアプリからストリーミングで再生できますが・。
私はGoogle Play Musicで聞いています。

果たして、これは・・おK??と思う方法ですが、対策されたら終わりです。正規ポットキャスト版の配信をして欲しいです。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...