スポンサーリンク

Nexus 7 Android 4.1でFlashを使う。

Android4.1では、Flashはサポートされていません。さらに、Adobeは2012年8月15日で、AndroidへのFlash Playerの提供を停止するとのお達しです。Nexus7ではモバイル版Chromeが標準ブラウザとして、プリインストールされています。HTML5にはめっぽう強いのですが、Flashのプラグインはインストールできません。Flashは、なければないで、さして困らないのですが、ブラウジングの時、ないとイラっとします。そこで、Nexus7でFlash対策をすることにしました。
愛用している壁紙、SONY α CLOCKです。このサイトは、Flashを使用しているため、モバイル版Chromeでは見ることができません。

SONY α CLOCK Special Wallpapers
  • Adobeのサイトからアーカイブ版のFlash Playerをダウンロードします。バージョンは、Android4.0の最新版「Flash Player 11.1.for Android 4.0」をインストールします。
  • 「設定」→「セキュリティ」→「デバイス管理/提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。
  • 「install_flash_player_ics.apk」をインストールします。

Adobe|アーカイブ版 Flash Player の提供について
Firefox Betaをインストールします。他にもAndroid4.1で動くFlash対応ブラウザはあると思いますが、とりあえず、これで試します。ブラウザは、Chrome、Opera Mini NEXT、Firefox Betaと3つになりました。3つもイラね、というのが正直なところです。

Firefox Beta Mozilla
Firefox Betaで先ほどのページを開き、「ここをタップするとプラグインを実行します」をタップします。
すると、Flashが見れます。

どうやら、Adobeはアプリの更新は続けているようです。適時最新版にアップデートしましょう。思えば、Andriod2.2 FroyoでFlashが見れる!ということで、iPhone持ちの友人から、「Flashのサイト見せて~」なんてこともありました。Flashのようなデファクト化した規格は、大人の都合でユーザーを振り回すのは、規格そのものがデファクトから滑り落ちる気がします。このあたり、ちょっと自己チューな感じもします。
by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...