最近は海外端末が購入しやすくなり、日本語化や通信手段など、使いやすくもなってきています。ただ、気になるのが、万が一の修理や保証などのアフターサービスです。そういえば、Nuxus7は?ちょうどそんな時、初期不良の相談を受けたので、問い合わせをしてみました。
まずは、購入店のGoogle Play Storeです。
電話サポート
1-855-83-NEXUS(63987)
毎日午前 6 時から午後 9 時(太平洋時間)
Google/Play Store/device
こちらのページを見る限り、現在のところメールでのコンタクトが表示されません。(English US表示)う~む。しかしながら、電話での受付はしているようです。
とりあえず、電話してみました。
「オーダーナンバーとシリアルナンバー、Googleアカウントをどうぞ。」
「**********、***********、****@gmail.comです。」
「Oh!いつもさんきゅ~。Hi、今回はどうしたんだい。」
「Nexus7に初期不良があるのですが、修理は受付いただけるのですか。できれば日本でサポートを受けたいのですが。」
「オ~、アイアムソウリー。Nexus7はUSオンリーで日本は保証の対象地域ではないんだよ。」
「・・・・。つまり、修理サポートを受けられないってことですか。」
「残念ながら、そういうことだね。日本はUSではないからね。」
さすが、Googleです。こういうトコロはしっかりしています。
さすが、Googleです。こういうトコロはしっかりしています。
メーカー窓口のASUSグローバルサポートがあります。
ASUSコールセンター
サポート受付電話番号:0800-123-2787(通話料無料)
※携帯電話やPHSなど、サポート受付電話番号をご利用できない場合は(047-390-5630/通話料お客様負担)
受付時間:平日: 9:00~18:00 / 土日: 9:00~17:00
※祝祭日、年末年始、夏期休暇中は休業となります
ASUS/製品保証サービス
今度は、ASUSの方に電話してみました。
「ASUSの製品でNexus 7を購入したのですが、こちらで修理などは受け付けていただけるのでしょうか。」
「はい。こちらで承らせていただきます。その際に、シリアルナンバーが必要になります。それと購入日が確認できるレシートなどがございましたら、購入後1年間は初期不良など、無償で対応させて頂きます。」
「米国で購入したものなのですが・・・」
「はい。承ります。宅配便でお手元の製品をお預かりさせて頂きます。」
さすが、グローバル企業ASUS!まとめると。
- Google Play Storeは、日本からの修理受付はしない。
- ASUSグローバルサポートで、修理受付可能である。
- 1年間の保証期間がある。
- シリアルナンバー(化粧箱と本体裏面下のシールに記載)が必要。
- 購入日が分かる領収書があると良い。
- 宅配便で製品を引き取る。
- 修理期間は、故障内容による。
昔、米国で買ったSONYの製品は、日本で修理受付してもらえませんでした。今はどうだか分かりませんが、こうしたところで差がつくのかもしれません。今回、バッテリーの交換については確認しませんでしたが、1年経過前に確認してみようと思います。これで、安心してNexus7を使い倒すことができます。
(本記事の記載事項は、2012年9月に問い合わせた内容です。今後の各社の対応を保証するものではありません。ご利用の際は、要確認でお願いいたします。)
(本記事の記載事項は、2012年9月に問い合わせた内容です。今後の各社の対応を保証するものではありません。ご利用の際は、要確認でお願いいたします。)
サイゴンのうさぎ/Nexus 7 Travel Cover(公式カバーケース)ASUS Shopで6色発売。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/09/nexus-7-travel-coverasus-shop6.html
サイゴンのうさぎ/Nexus 7 の使い心地。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/09/nexus-7-travel-coverasus-shop6.html
サイゴンのうさぎ/Nexus 7 の使い心地。