スポンサーリンク

Nexus 7 でNFCを使いSuica残高を見る。

Nexus 7には、NFCが搭載されています。Google版FeliCaともいうべき、期待あふれる機能なのですが、便利そうなわりには、手持ちのNFCタグがないので、今ひとつ使い道がありません。そこで、FeliCaを読み取れるNFCアプリに注目してみると、

ありました。NFCタグリーダー。どうやら、PASMOやSuicaを読み取れるようです。Nexus 7は裏面の「nexus」のロゴの辺りに、NFCのセンサーアンテナがあります。

Suicaをかざしてみます。すると、読み取りはすれども、読み取り無限ループになります。まだまだ、現バージョンは発展途上ということで、アンインストールです。
 Suica Readerです。Suicaの残高や履歴を読み取れるアプリのようです。

KDDIのNFCタグリーダーよりもユーザーインターフェイスや機能はシンプルですが、履歴もしっかりと読み取ります。これは神アプリの予感!
有料版だとCSV形式でエキスポートができます。交通費の精算が必要な場合、自動入力やコピー&ペーストが可能です。
Nexus 7での動作の様子です。NFC期待値高しです。


おサイフケータイは、日常的に手放せないものになっています。そのためにガラケーを持っているようなところがあります。今まで、PCに搭載されたFeliCaのリーダーで管理していましたが、履歴や残高をNexus 7で見ることができれば、便利このうえなしです。
by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...