スポンサーリンク

WiMAXモバイルルーター Aterm WM3800Rが発売。

WiMAXはAterm WM3600Rを大変便利に使わせていただいております。プロバイダーはソネットで、女子向けですが、オリジナルモデルのモモグラムです。そのAterm WM3600Rの後継機が発表になりました。


UQ WiMAX Aterm WM3800R
  • 2013年2月7日より発売。
  • 製造元:NECアクセステクニカ株式会社
  • 連続通信:最大約8時間
  • 連続待受:最大約20時間
  • 待機時間:最大約250時間
  • 外形寸法:約89.6×52×12.8mm
  • 無線LAN規格:IEEE802.11b/g(11nテクノロジー)
  • 質量: 約80g
  • 本体色:ピンク、ホワイト、ブラック
  • バッテリー:リチウムイオン2000mAh

コンパクトになった。

重量:110g→80gと軽くなり、横:95mm→89.6mm、縦:70mm→52mmと一回り小さくなりました。これは良いですね。ジーンズの前ポケットでもイケそうな感じです。

ディスプレイ表示ができる。

電波状態や電池残量、バージョンアップ通知、休止状態、設定メニューなどが、有機ELのディスプレイで表示されます。電池残量は見ると思いますが、本体そのものは見る機会も少ないので、むしろ、Aterm WiMAX Toolにパケット消費量や通信速度などの機能を追加して欲しいです。

アプリで操作できる機能が増えた。

Aterm WiMAX Toolを使っての機能で、これは「ナイスわ~ん!」です。WM3600では休止と再起動でしたが、復帰もできるようになりました。バージョンアップで出来そうな感じもしますが、これは地味ながら便利な機能追加です。

スマートフォンへの給電が可能になった。

バッテリー容量は2000mAhなので、あまり頼らずの緊急用になりそうです。WM3600Rの使い方でも、バッテリーライフはキツイかなといった感じでした。ただ、外出時、PC、スマフォ、タブレット、モバイルルータ、どれか生きていれば、バッテリーを分け合えるのは、良いと思います。

So-netオリジナルモデル

ちなみにソネットオリジナルの新型モモちゃんモデルです。なんかお菓子の箱みたいです。

So-netの高速モバイル

BIGLOBEオリジナルモデル

BIGLOBEはオリジナルカラーがあります。AtermはNECのロゴも入っていますが、グループ会社なので、違和感なし?です。

WiMAXは、パケットの従量制限がないので、固定回線の代わりに使っています。電波範囲は3G通信に比べ狭いです。1年程使いましたが、「電波~入んねっ」は数えるくらいでした。活動範囲に電波が届けば、ほぼ問題ありません。固定回線は場所に縛られますが、WiMAXは回線を外に持ち出して使えるメリットがあります。当然、回線の稼働率が上がります。クラウド化を進めると、縁の下の力持ちのモバイル回線の重要性が増します。良さげなキャンペーンを見つけ、機種変したいと思います。

サイゴンのうさぎ|WiMAX Aterm WM3800R プロバイダーキャンペーンを比較してみた。
http://usagisaigon.blogspot.com/2013/02/wimax-aterm-wm3800r.html

サイゴンのうさぎ|Nexus 7 WiFiモデル プロバイダー各社のキャンペーンを比較してみた。
GMO
So-net
@nifty
NECビッグローブ
RaCoupon 楽天クーポン
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...