スポンサーリンク

Nexus 7 Ubuntu Touch Developer Preview版 のレビュー。

Nexus 7に無事インストールしましたので、Ubuntu Touch Developer Preview版のレビューをしてみたいと思います。

起動

起動はGoogleのブートロゴが出ます。紫色のubuntuパープルが印象的です。起動は早い印象です。

タブ

左サイドからスワイプして、タブを引き出します。ログインは、特にIDやパスワードを入力する必要はありません。このタブからアプリケーションに直接アクセスできます。PCのタスクバーみたいなものです。右サイドからスワイプするとホーム画面に行きます。

ホーム画面

ホーム画面は、左から「Music」「People」「Home」「Apps」「Videos」で構成されます。最近利用した履歴を元に、アプリケーションや連絡帳、音楽や写真コンテンツが表示されます。Androidのように、右や左にスワイプすると表示が変わります。
 PeopleにいらっしゃったChristina Liさんです。笑顔が好みです。

設定

右上の通知バーを下にスワイプして、引き出します。Deviceはひとまとめにしたもので、「Flight mode」「Messege」「Sound」「Networks」「Battry」「Date and Time」構成されます。個別項目をタップすると、設定画面に移動します。

ブラウザ

表示は悪くないと思います。検索するときは下から検索タブを引き出して、検索やURLを入力をします。

Gmail

表示は日本語フォントが入っていないので、文字化けします。どうやら、アクセス先がGoogleモバイルになっているようです。ブラウザでアクセスしているような感じです。

Notes

文字入力に日本語はありません。アルファベットと数字、記号になります。入力キーボードをしまう時は下にスワイプします。

Weather

天気です。デフォルトではラスベガスです。一日中ホテルにいるので天気はどうでも良いです。

Nexus7での動作

Nexus7での実際の動作です。こんな感じの使用感と操作感です。プロモムービーと比較して、ご参考にしていただければと思います。

全体的な印象ですが、あくまでもDeveloper Preview版だと言うことです。現時点では、デモ版みたいなもので、もっさり&カクガクでがっかりする方も多いと思います。私も常用する夢は10秒で消えました。今後、カスタムロムの1分野として進化するか、謹製の端末が展開するのか、あるいは、Amazonやebay、Facebookが自社ブランド端末のOSとして採用するのか、そこは夢が広がります。

サイゴンのうさぎ|Nexus 7 Ubuntu Touch Developer Preview版から、Androidに戻す。
http://usagisaigon.blogspot.com/2013/02/nexus-7-ubuntu-touch-developer.html

サイゴンのうさぎ|Nexus 7 Ubuntu Touch Developer Preview版 をインストールしてみた。

サイゴンのうさぎ|Nexus 7 Ubuntu Touch Developer Preview版 配信開始。
by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...