スポンサーリンク

Chromebook でよく使っている操作とショートカット。

 Chromebook でよく使っているキーボード操作とショートカットです。

「alt」+「数字」

 ランチャー(下のバー)にあるアプリを起動するショートカットです。「alt」を押しながら、数字を入力します。
 「alt」+「1」と入力すると、ランチャーの左端1番目にあるChromeが立ち上がります。「alt」+「2」と入力すると、この場合、Gmailになります。

タブを固定

 Samsung Chromebookの場合、Windowsの右クリックに相当するのは、タッチパッドで2本指タップです。
 固定したいタブをクリックして、「タブを固定」を選択します。ブラウザタブの左端にタブが移動して、固定されます。

「ctrl」+「複数タブ」を選択してドラッグ

 「ctrl」キーを押しながら、複数タブを選択して、ドラッグをします。選択した複数タブが、別にウィンドウになります。調べ物をしているときに、関連するタブを別ウインドにしておくと、混乱しません。

「alt」+「tab」

 「alt」+「tab」でウィンドウの切り替えです。複数のウィンドウを立ち上げていると、画面のどこにウィンドウがあるか分からなくなるので、これで切り替えをします。

「alt」+「backspace」

Windowsの「Delete」に相当します。Samsung Chromebookは、「Delete」キーがありません。「alt」+「backspace」で「Delete」です。

「虫眼鏡」

「虫眼鏡」キーで、アプリランチャーが起動します。この検索窓にファイル名やアプリ名を入れると、履歴から検索されます。Windowsキーみたいなものです。

Chromebookでよく使っている操作とショートカットでした。ブラウザ版Chromeで、便利に使っているのもありますが、キーボードの位置が異なるので、微妙に戸惑います。


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...