スポンサーリンク

Nexus 5 SIMフリー 実機での通信動作の確認。


Nexus 5 の実機での通信動作の確認です。

 Nexus 5は、ネットワークロックのかかっていないSIMフリー機です。私が購入したのは、日本で発売されたLG-D821です。北米版LG-D820はCDMA方式に対応しているので、理論的には、PHSを除いた日本の代表的なキャリアの周波数帯をカバーしています。あくまでも理論的な話で、組み合わせには相性があります。そのため、実機での動作確認は必須です。SIMカードスロットは、電源ボタンの下にあります。専用のSIM取り出しツールを使います。非常に繊細ですので、慎重に扱います。お試ししたのは、以下のSIMカードです。
  • ドコモMVNO:IIJmio高速データモバイルD(LTE)
  • ドコモ:FOMA 通話用SIMカード(3G)

ドコモMVNO:IIJmio高速データモバイルD(LTE)

「設定」→「無線とネットワーク」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」を選択します。
SIMカードを入れると代表的なAPNが自動で表示されます。これは便利です。IIJmioを選択します。
 動作確認でブラウザを立ち上げます。無事、インターネット接続できました。しかも、アンテナピクトが立ち、LTEと表示されています。気になるセルスタンバイ問題は、発生していないご様子ですが、
 あれ、ナニコレ?「通信サービスなし」になっています。接続は可能ですが、新たなセルスタンバイ問題なのでしょうか。

ドコモ:FOMA 通話用SIMカード(3G)

 気を取り直して、ドコモ FOMA 3G通話用SIMカードを試します。「設定」→「無線とネットワーク」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」→「利用可能なネットワーク」→「ネットワークを検索」→「NTT DOCOMO」
 ダイヤラーから電話を掛けてます。「モバイルネットワークが利用できません。」と表示されます。
 そこで、ネットワークモードの優先ネットワークを3Gに設定してみたり、
携帯電話情報をみます。 「ダイヤラー」→「*#*#4636#*#*」
 「WCDMA prefered」や「WCDMA only」を設定してみました。
やはり、こちらも「通信サービスなし」です。IIJmioはインターネット接続はできましたが、ドコモ FOMA 通話用SIMは、音声通話できません。初期化や、機内モード、再起動も試しましたが、そもそも無理のようです。


Nexus 5は、ドコモ本家のSIMカードで使う場合、LTE対応のXiで利用することになります。音声はXiプラン、データ通信のプロバイダーはmopera Uです。MVNOの場合、3Gプランはダメで、LTEの通信サービスが条件となります。表示の問題は、SMS(ショートメール)をオプションで利用して、解消を図ります。数年前、Xiが開始されたとき、無料通話のないXiプランに、なぜ変更しなくはならないのかと疑問に思っていましたが、このためでしたか、ここまでガラパっているとは思いもしませんでした。それにしても、手持ちの3GのSIMカードが使えないのは誤算です。設定でなんとかなるだろうというのは、私の完全な思い込みでした。やはり実機での動作確認は必須です。



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...