スポンサーリンク

日本マクドナルドホールディングス株式会社(証券コード:2702) 平成24年~お土産廃止~株主総会に行って来ました。

日本マクドナルドホールディングス株式会社(マクドナルドの持株会社)の株主総会に行って来ました。場所は例年通り、東京国際フォーラムです。午後1時開始なので、3月末までの株主優待券を消化と、近くのマックで時間を潰し・・・。
昼食はビックマックです。あれ!!なんか、見慣れない赤文字がっ。なんと、本年より、お土産廃止いぃ~。うーん。これは総会荒れそう。特にマックは優待目的のヒト多いしな~。
会場はホールAで、いつも2階席まで埋まりますが、2階は空っぽっ。

原田CEOが、お土産廃止について、説明されたあと、何ももらえないと知るや、途中で帰る人続出です。お店の禁煙についての質疑応答の時なんかは、席を立つ人多かったな。まあ、個人株主に難しいコト説明してもね。株主の質問も質問だし・・・、コーヒーのおかわりの苦情言ってる人もいたな。原田CEOは、日本マクドナルドが迷走していた頃から、8年間舵取りをしてきただけあって、現実主義的な社長です。なので、今回のお土産廃止も、温めてきたプランだと思います。株主の期待には業績向上で答える。本質的な株主総会のあり方なども、提案したいのかなと思います。「役員には水を用意しているのに、飲み物くらい出せ!」と発言していた方もいましたが、確かに喉は渇いた。久々に骨のある総会でした。


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...