スポンサーリンク

ドコモ FOMA SO902iを外装交換した話。

私にとっての神機、FOMA SO902iを外装交換しました。



2006年3月発売で、「premini」シリーズの小型デザインを踏襲したモデルです。ソニエリ初のFOMA対応機で、ドコモのmovaサービスが2012年3月で終了したため、現役で使える最古のソニエリ端末となります。2006年に買って、もうかれこれ数年、この機種を使ってきました。一昨年、SO902iダークブルーを旅行中に紛失してしまい、中古の携帯屋をいくつか巡って、同じ機種を買い求めました。ダイワンテレコムさんで、これのレッドが見つかったときは、「マイッ・ガー!!!」って宙に向かって叫びたかったです。しかも、「2000円でいいんですか???」感謝です。





それほど愛してやまない機種ですが、昨今は、通話専用機として、スマートフォンやタブレットのお供になっています。脇役になりましたが、まだまだ現役のSO902i、2012年7月末にドコモの修理受付が終了になるため、外装交換サービスに出してきました。



受付前です。分かりにくいですが、中古購入なので、かなりの使用感ありです。おまけにメールもしょっちゅう消え、再起動病も発していました。やはり、2000円だけあります。



お帰りなさい後です。当たり前ですが、新品の輝きと各ボタンのしっかりとした手応えが戻りました。外装交換は、満足度の高いサービスで、出して良かったです。



修理箇所は、フロントケース・リアケース・基盤・Felica・保守用物品・ソフトウェアです。料金は5250円、裏蓋代420円、合計5670円でした。ドコモポイントで支払いもできます。機種変したいけど、気に入った端末がないとか、端末に愛着のある方には、おすすめサービスです。ただし、2011年に内容変更があり、費用が高額になる可能性があります。以前は、ドコモプレミアム会員だと、上限5250円でしたが、購入4年目以降は故障箇所に応じた修理代金が必要になりました。ドコモプレミアム非会員、購入後、4年経過の端末は要注意です。



料金表です。メモなので、ドコモショップで要確認お願いいたします。知り合いに、このサービスを勧めたところ、「よしオレもっ!」と意気込んでサービス利用したら、カメラが壊れてたとかで、20000円ほどかかってしまったとのことでした。私の場合は、中古購入で履歴がなかったのか、行きつけのドコモショップさんのご好意なのか、理由はよく分かりませんが、最小限の費用ですみました。もはや古き良きサービスなのかもしれません。




by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...