スポンサーリンク

シリーズ クラウド化のススメ~2012年10月の運用~

定点的にクラウド運用の状況を振り返る意味で、2012年10月の運用をまとめてみたいと思います。4月からこの半年で、なんといってもNexus7の購入はインパクトが大きかったです。使い勝手はホント良く、ブラウジングやメール処理など基本的なことがしっかりとできます。XPERIA X10ではできにくいことが、この端末でならできます。複数端末で、情報を共有して使う。こうした使い方を深化させてていくと、さらにクラウド化の重要性が高まっていきます。

PCでは、クラウドサービスのアップロードフォルダを、このようにひとまとめにしています。こうすると、どこのクラウドに何のファイルがあるかが、すぐ分かって、管理しやすいです。
Androidでは、ESファイルエクスプローラを使っています。「ネット」→「新規」で各クラウドサービスにアクセスできます。一括で管理できるので。便利このうえなしです。

Dropbox

現在、無料版で容量は24.85GB、16GB程使っています。各クラウドサービスの中で一番使い勝手が良いサービスかもしれません。サービス内容が分かりやすくシンプルなため、クラウドを使ったことがない方にも、共有時に説明しやすいです。主に、WindowsやAndroidのインストーラパッケージのアーカイブや環境復元に関するバックアップなどで使っています。

Dropbox

SugerSync

現在、無料版で容量は23.25GB、6.5GB程使っています。デススクトップ環境の同期が主な用途です。つまり、アーカイブではなく、常にファイル内容は入れ替わるような使い方です。また、ウェブアーカイブにOfficeやPhotoshopなど、インストーラパッケージのバックアップ場所としても使っています。出先のブラウザからPCのデスクトップに直接アップロードできるのは、他のクラウドサービスには無い利点です。

SugerSync

Evernote

主に、クラウドゴミ箱です。デスクトップにアップロード用のインポートフォルダを作り、そこに、ゴミ箱行きが惜しいメモや下書きなど小さめのファイルを放り込んでいます。Evernoteを立ち上げるとアップロードが開始され、同期される設定です。現在キャンペーンでいただいたプレミアム版ですが、無料版でも充分な使い方です。

Evernote

Pocket (formerly Read It Later)

ウェブクリップで使っています。EvernoteをXPERIA X10で使うとスペック不足から、重くて使い物にならないため、何気に重宝しています。オフラインでも見ることができます。

Webクリップなら、「Evernote」より「Pocket(Read It Later)」が秀逸な件

Eye-Fi

主に、デジカメ、スマフォ、タブ、PC間のフォトストリームです。自動アップロードやフォトストリームはクラウド各社にあるサービスですが、分散させるとどこにあるのか分からなくなるので、流れをEye-Fiに1本化しています。PCにEye-Fiというフォルダを作り、サブフォルダに各デバイスの写真を集結させています。

SONY NEX3-K 使うための小物たち

Google Drive

4月よりGoogleドキュメントが進化する形でサービス開始したGoogle Driveですが、ドキュメント系のファイルは、すべてここに集めています。編集機能がそこそこに使えますが、今後の進化にさらに期待したいところです。

Googleドライブを試してみました。

Google Play Music

クラウド音楽ライブラリーとして、音楽の楽しみ方を変えてくれたGoogle Play Music。一番のお気に入りともいってもいいでしょう。バージョンアップやboxとの補完でさらに使いやすくなりました。

Google Play Music ver4.3.6がとってもクールな件。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/07/google-play-music-ver436.html

Google Play Books

Nexus7の日本発売に合わせ、日本でも開始されたサービスですが、日本語本の新刊もこれから増えると、ますます使いやすくなると思います。DRMフリー本のアップロード機能があるといいですね。ここにクラウド本棚を集中させたいです。

Nexus 7 でGoogle Play Booksを試してみた。

Picasa

ほぼ容量無制限に使えるので、写真や動画など容量食うファイルをここに集約させています。アップロードしているファイル容量は283.7GBです。クラウド動画ライブラリー、写真アルバム、自炊本置き場が主な用途です。ブラウザやアプリでの再生機能も充実していて、これなしではクラウド化はできませんでした。

Picasa をクラウド動画ライブラリーにして、Androidで見る。

クラウド化したユーザーファイルは326.4GBになりました。4月の時点では、224GBでしたので、154.6%の増加率です。そのほとんどが動画ファイルです。その他に、1TBの外付けHDDには、735GBの動画ISOファイルがあります。これらは捨てるか、あるいは、2TBくらいの外付けHDDを購入するかの選択を近々しなければなりません。このクラウド化のネットワークに入れないサービス、キャリアメールはその代表でしたが、これは解約しました。それと、クラウド環境を下支えするのが、常時接続できるモバイル通信環境です。特に、WiMAXとドコモMVNOのIIJmioがいい働きをしています。

サイゴンのうさぎ/シリーズ クラウド化のススメ~2012年4月の運用~
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...