スポンサーリンク

Samsung Chromebook 周辺機器の動作確認。

Samsung Chromebookで周辺機器が使えるか気になるところです。早速、手持ちの機器を試してみました。

Android端末(Nexus4&Nexus7)

USBポートは背面にあります。Nexusならばと少し期待をしていましたが、予想通りダメです。「ストレージ」→「USBでパソコンに接続」でMTPモードやPTPモード、USBデバッグもダメです。”ならぬことはならぬもの”です。充電はできますので、ファイル移動はAirDroidですね。

DVD/CD光学ドライブ

光学ドライブはというと、これも、ならぬものです。どうやら専用のドライバが必要な機器はダメですね。

USBマウス

ようやく動くのが現れました。私はタッチパッド派なので、あまり使うことはないですが、タッチパッドが壊れたときのためにも使えて安心です。

SDカード

Samsung ChromebookのSDカードスロットは左側にあります。手応えがあるまで押し込みます。
Chromeアプリの「ファイル」からアクセスします。4GBと16GBを試しましたが、どちらもOKです。取り外す時は、「逆三角印」をクリックか、両指クリックで「デバイスの取り出し」を選択します。
両指クリック「デバイスをフォーマット」でフォーマットも出来ます。

外付けHDD

外付けHDDには動画ファイルを保存してあるので、これが閲覧できるかどうかです。Chrome OSで認識できるファイルファーマットで、NTFSを試してみます。
  • Ext2
  • Ext3
  • Ext4
  • FAT
  • HFS+(ジャーナル付き HFS+ 上で読み取り専用)
  • ISO9660(読み取り専用)
  • NTFS
  • UDF(読み取り専用)

うお!認識しました。イケそうです。恐る恐る再生ボタンを・・・。
 
再生さぁできるべ、ファイル形式はmp4です。Chrome OSで再生できる動画ファイルの形式です。.wmvや.rmはこれから困りそうです。
  • mp4、.m4v、.m4a、.mp3、.ogv、.ogm、.ogg、.oga、.webm、.wav
ISOファイルも再生してみます。これは、ならぬものです。ISO9660やUDFは可能だと思いましたが、マウントが必要なのか、プレイヤーがないのか、無理ですね。


プリンターはとっくの昔にリストラして、お試しできませんが、Googleクラウドプリンタを使う機会があれば試してみたいと思います。印刷はというとセブンイレブンのネットプリントを利用しています。

by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...