スポンサーリンク

Nexus 4 Android 4.2 のカメラアプリを使う。

Nexus 4はメインカメラが8メガピクセル、フロントが1.3メガピクセルです。カメラはスマートフォンにはなくてはならない機能のひとつになっていますが、Android 4.2の売りのひとつがこの標準のカメラアプリです。早速、お試しです。

Camera

いわゆる普通のカメラです。ピントも自動補正です。「青いボタン」がシャターボタンになります。
シャッターボタンの右横(向きによっては上)のボタンで設定します。ホワイトバランスや効果、カメラのインアウト切り替えなどが出来ます。フラッシュを炊く場合は、「イナズマ」アイコンにします。

Movie

Movieです。「ビデオカメラ」アイコンで起動です。赤いボタンをタップして撮影開始です。
Nexus4で撮影した動画です。

Panorama

パノラマは横に展開した長い写真です。横に細くなります。「空缶横潰し」アイコンをタップして起動します。
シャッターボタンを押すと開始です。パノラマ撮影中になります。カメラを横向きにずらして撮影します。
そのままでは一周してしまうので、気が済んだところで終了します。終了はシャッターボタンをタップします。
終了すると、「レンダリング中」になります。
こんな感じで、パノラマ写真ができました。細長い写真です。

Photo Sphere

さて、目玉がこのPhoto Sphereです。パノラマが「横へ~横へ~」なのに対して、このPhoto Sphereは縦横上下と縦横無尽展開できるのが特徴です。「何に使うの?」という疑問はさておき、テクノロジーの進化とはそういうものです。「国連?」アイコンで起動します。
カメラの向きを変えると、この「青い玉」が出てきます。これを真ん中の穴に合わせると、シャッターが押されます。
こんな感じで、次々出てくる青い玉を追いかけるような撮影です。
やってみると、これが結構楽しいです。キリがないので、程々のところで辞めます。辞めるときはシャッターボタンを押します。
Photo Sphereで撮影した写真です。
普通のカメラモードでの写真です。こちらの方が自然です。Photo Sphereとは一体何なのかと思います。


多分普通のカメラ機能しか使わないと思いますが、それでも、Nexus4の標準カメラアプリのPanoramaやPhoto Sphereは面白いと思います。これだけでも試す価値ありかなと思います。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...