スポンサーリンク

「ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰」 Kindle版を読みました。

Amazon Kindleに電子本の大御所ともいうべき、佐藤秀峰さんの「ブラックジャックによろしく」が登場しました。お値段0円です。


ウィキペディア|佐藤秀峰

Amazon.co.jp
映画「海猿」の原作でお馴染みの作家さんですが、ホリエモンの「拝金」のイラストも描いています。フジテレビつながりでしょうか。

Amazon.co.jp
「ブラックジャックによろしく」は2012年9月15日から、作品の二次利用が完全自由になっています。著作権フリーということですが、利用可能なのは「ブラックジャックによろしく」のみで、その他の作品「新ブラックジャックによろしく」などは対象ではありません。

「ブラックジャックによろしく」二次利用規約。

「毎月¥100万円をなかなか超えられなかったので、4ヶ月半で¥2000万円以上はアップしたことになります。」

電子本のロイヤリティ収入が4ヶ月半で約2600万円、売上が6倍強の増加です。何とも言えない爆発力です。「ブラックジャックによろしく」は無料だから読んでみた。そしたら面白かった。その関連書籍「新ブラックジャックによろしく」などを買ってみた。そうした波及効果があると推測されます。

ブラよろ二次利用状況 5ヶ月目。

二次利用の効果として、韓国や中国でも配信が予定されています。全巻無料が話題となり、そこを入り口として、作品全体に波及しています。「ブラックジャックによろしく」は2000年前半頃の過去作ですが、作品自体はしっかりとしているので、10年経っても楽しめます。電子本として、装丁(画像処理)は綺麗で、2巻目、3巻目は本屋に行かなくても、即入手できるKindle版ならではの楽しさもあります。

鈴木みそさんの「限界温泉」もそうですが、作家さん自身がマーケティングを行い市場を切り開いています。人任せにしていたのでは、思うように売れないのか、あるいは儲からないのか。いずれにせよ、このAmazon Kindleの市場は熱いです。目が離せません。

サイゴンのうさぎ|「限界集落(ギリギリ)温泉」 Kindle版を読みました。

サイゴンのうさぎ|「ハンガー・ゲーム スーザン・コリンズ」Kindle版を読みました。 
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...