スポンサーリンク

Google keep を試してみました。

2013年3月21日、Google keepがスタートしました。メモをブラウザとAndroidでクラウド同期できるサービスです。


Google keep Android版

早速、お試しです。まずはAndroid版です。動きは軽く、シンプルなUIです。

Google Keep|Google Inc.
マイクアイコンをタップすると音声メモが取れます。

チェックアイコンからは、リストアイテム入力も可能です。最近、物忘れが激しいので、チェックリストに最適です。
ウィジットも2種類用意されています。サイズ変更可能です。ここからアクセスできるのは便利です。
比較されるのが、Evernoteになると思いますが、左がEvernote、右がGoogle keepです。Google keepは謹製だけあって、Androidに馴染んでいます。メモ機能を使い込むのであれば、当然、Evernoteのほうが充実しています。使い分けに悩みそうですが、ChromeアプリのScratchpadのようなGoogleドライブのひとつの機能として使うべきだと思います。

Google keep ブラウザ版

次にブラウザ版です。メモを取るときは、タイトルと内容だけの簡単シンプルな入力です。

Google Keep
画像の挿入できます。色付けも可能です。Googleお馴染みのスターはまだないようです。
Googleドライブのサービスの一つのはずですが、ドライブ内にフォルダがありません。ファイル形式は、おそらくGoogleドキュメント形式になると思います。まだ、Chromeアプリもありませんので、Google keep Betaといったところです。

「今後数週間のうちには、Googleドライブから直接、同じことを行うことができるでしょう。キャサリン・クアン、ソフトウェアエンジニアによって掲示」(Google翻訳)

Google Keep?Save what’s on your mind

Scratchpad

現在、ScratchpadというChromeアプリがあります。Scratchpadは、いずれGoogle keepと統合されると思います。というよりも、統合してくれないとメモが分散して気持ち悪いです。

Scratchpad

記憶に新しいところで、2012年7月にサービス停止したGoogleノートブックがあります。せめて、リリースがこの頃だと良かったのにと思いますが、この忘れたい過去を思い出すサービスでもあります。名前通りにKeepしてくれないと、正直困ります。ノートブックチームの粘り強さで、復活を遂げたのかもしれません。Evernoteに比べて、シンプルで軽いのが利点ですので、しばらく、時々、使ってみたいと思います。

Googleノートブック

サイゴンのうさぎ|Webクリップなら、EvernoteよりPocket(Read It Later)が秀逸な件。

サイゴンのうさぎ|Googleドライブを試してみました。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...