まずは、ユーザーインターフェイスです。これも、謹製アプリに共通する、スライド式の引き出しタブのUIになりました。今回、追加された機能はOCR(光学式文字認識)機能です。Evernoteのように文書内の文字を認識して、検索できるというものです。
A smoother Drive app for Android
では、早速お試しです。アプリを起動しての「新規追加」または、ウィジットから「ドキュメント」アイコンをタップします。常用するとしたら、ウィジットから作成するのが便利です。カメラが起動します。グリット線を目安に撮影します。
- +アイコンは、同じファイルで、もういっちょう追加です。
- 円矢印アイコンは、やり直しです。
- チェックアイコンは、これでOK!OK!です。
- 上部のアイコンは、トリミング、ホワイトバランスの調整、削除です。
マイドライブにアップロードされます。PDF形式のファイルです。数ページの簡単なパンフなら、マイドライブ経由で、Google Play Booksに移すことができます。
Google Play Books にEPUBとPDFがアップロードできる。 | サイゴンのうさぎ
レシートを撮影してみます。
Chromeブラウザで見てみると、マイドライブに反映されています。悪くない再現性です。早速、「セブン-イレブン 領収書」で検索してみます。
無理でした。Evernoteの悪夢が蘇ります。
Google ドキュメントの光学式文字認識について
OCRで、PDFファイルのテキスト文字が、ドライブ内検索されるはずですが、Nexus 4のカメラ性能が低いのか、私の撮影の仕方が悪いのか、検索に引っかかりません。初期のEvernoteのOCR検索も、使い物になりませんでした。面白がって、デジタル化した名刺は、結局使わず、ゴミファイル化しました。そのうち、精度が上がることでしょう。