スポンサーリンク

Gunosy砲は、観光客がいきなりやってきた感じ。

最近、ブロガーさんのあいだで、話題のGunosy(グノシー)です。おすすめ記事を、独自のアルゴリズムを使って、配信してくれるキュレーター型のサービスです。

 キュレータ型配信サービスは、ネタ元が、会社としてやっているニュース系サイトがほとんどです。なので、同じような元記事が配信されがちで、次第に飽きるのですが、Gunosyは個人のブロガーさんの記事もカバーしているので、バリエーションに富んでいます。

パーソナルニュースGunosy:あなたに合ったニュースリーダ - Google Play の Android アプリ


 Googleアナリティクスです。突如、朝8時にアクセスが増加しました。
 何事かと思っていたら、アクセス元は、Gunosyです。普段は、ほとんど検索エンジンからの流入で、それを超えるのは稀なことです。
 アクセスのあった記事は、昨年、2012年に公開させていただいた「Nexus 7 でPicasaを自炊本のクラウド置き場にして読む。」です。突如、発射される黒田バズーカ砲のような感じです。

Nexus 7 でPicasaを自炊本のクラウド置き場にして読む。 | サイゴンのうさぎ http://usagisaigon.blogspot.jp/2012/08/nexus-7-picasa.html


Gunosyは、最近炎上もしてます。会社としても、サービスとしても、まだまだ発展途上です。こうした新しいサービスがでると、議論があるところです。

Gunosy blog - ここ最近のGunosy関連の批判についての所感



私はGoogleのブログサービス、Bloggerを利用させていただいています。サーバへの負荷は、あまり考慮しなくても良い環境です。しかしながら、個人でブログやサイトを運営されている方は、レンタルサーバをお使いの方も多いです。おそらく、瞬間風速でアクセスが集中すると、サーバに負荷がかかり、ダウンすることもあるはずです。その負担は、レンタルサーバの会社や、サイト運営者になります。もちろん、アクセスいただく方には、なんの責任もなく、また、サイト運営者にとっては、コンテンツを楽しんでいただくことは、嬉しいことでもあります。本人の知らない間に、TVや雑誌に取り上げられて、何事?な観光地な感じです。Gunosy砲も、そのうち最適化していくとは思います。


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...