スポンサーリンク

Nexus 4 のWiFiテザリングの設定。

 スマートフォンをテザリングして、モバイルルータ代わりに使っている方も、多いかと思います。

 テザリングの設定方法です。ドコモXiなど、LTE回線の契約の場合、通信各社の料金プランも定額内に含まれるようになり、テザリングを容認しつつあります。私はIIJmioの高速モバイル/Dを使っています。まず、「設定」→「その他」→「テザリングとポータブルアクセスポイント」を開きます。
 「Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」をタップします。

  • ネットワークSSID:任意の名前でOKです。
  • セキュリティ:「なし」「WPA-PSK」「WPA2 PSK」から選択します。
  • パスワード:任意の英数字で8文字以上で設定します。
設定をしたら、「保存」をタップします。
 ひとつ前の画面に戻り、「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」にチェックを入れます。ちなみに。「USBテザリング」は、USBケーブルで接続します。バッテリーに難アリの場合は、こちらが良いでしょう。
 PCから接続してみます。ワイヤレスネットワーク接続に、先ほど設定した「nexus 4」が現れます。
先ほど設定した任意のパスワードを入力します。
無事、接続できました。お疲れ様です。

思えば、このテザリングは、ガラケーからスマートフォンに変える一番の動機でした。もっとも、当時のiPhoneキャリアモデルは、脱獄しないと使えませんでしたし、Androidで標準搭載されたのは、2.3以降でした。PCを外に持ち出してお使いの方や、公衆無線LANが繋がらないときなど、お試ししていただければと思います。

by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...