スポンサーリンク

PHP APPS でお名前.com の独自ドメインの設定。

WordPressのブログが無料で作れるPHP APPSで、独自ドメインの設定してみました。ドメインは、お名前.comで取りました。

お名前.comで取得すると、30分から1時間くらいで、ドメインが有効になります。


ドメイン変更は、PHP APPSのサーバの管理画面からになります。


「サイトアドレスの変更」をクリックします。
PHP APPSは、他社管理のドメインを使用する場合、レコードを変更しなくはなりません。お名前.comで管理しているドメインのAレコードを、PHP APPSのサーバのIPアドレスに変更します。


お名前.comの設定です。ログインして、「ネームサーバに設定」→「DNS関連機能の設定」に入ります。


「DNSレコード設定を利用する」をクリックします。
入力フォームです。トップドメインは、.comを取得しました。

  • ホスト名:空欄
  • TYPE:A
  • TTL:デフォルトの3600
  • VALUE:先ほどPHP APPSの設定画面のIPアドレスを入力します。

入力を終えたら、「追加」をクリックします。
確認画面です。問題がなければ、「設定する」をクリックします。
PHP APPSの設定画面です。お名前.comのAレコード変更は、15分~30分くらいで反映されます。「サイトアドレスを変更を行う(確定)」をクリックします。
無事、ドメイン変更ができました。お疲れ様です。

独自ドメインは、少しばかりお金がかかりますが、そのメリットは、サイトのポータビリティができることです。特に、利用できる容量に制約のあるサーバの場合、引っ越し前提にしておくべきかなと思います。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...