スポンサーリンク

Nexus端末 で使った Qi(チー)ワイヤレス充電器。

 これまで、Nexus端末で使ったワイヤレス充電器です。

Qi(チー)

Qi(チー)は、WPCが策定した最大5Wの低電力向けワイヤレス給電の国際標準規格です。いわゆる”おくだけ充電”と呼ばれるものです。Nexusシリーズでは、Nexus 4、Nexus 7 2013、Nexus 5が、Qiワイヤレス充電を利用できます。



ドコモワイヤレスチャージャー02

 ドコモワイヤレスチャージャー02です。メーカーは三洋電機のOEMです。満充電になるように一定の給電を行っているようで、充電100%の満タンで持ち出すことができます。使用期間は数ヶ月ですが、特に問題はなかったです。
 フラットタイプだと、スマートフォンやタブレットなど、端末のサイズが異なっても、対応できる利点があります。今は、コンパクトタイプの03も販売されています。ただ、デザインがキャリア純正品というか、殺風景な感じのプロダクツです。医療器具か、会社の備品を使っている感覚になります。



by カエレバ

Nexus ワイヤレス充電器 Orb

Nexus ワイヤレス充電器 Orbは、Nexus 4の純正アクセサリーとして、2013年に登場しました。このデザインに惹かれ、即買いしました。充電していなくても、それなりに飾りになる良さがあります。
表面は粘着テープのようなのものがあり、固定されます。普段、ベットサイドテーブルに置いています。
この角度がちょうど良いです。気に入って使っています。

Nexus 4 Qi ワイヤレス充電器 Orb 開封レビュー。 | サイゴンのうさぎ : 


by カエレバ

RAVPower Qiワイヤレスチャージャー

RAVPowerの Qiワイヤレスチャージャーは、ワイヤレスのモバイルバッテリーチャージャーです。ワイヤレス充電器だけでなく、バッテリー内蔵で、モバイルブースターの用途でも使える面白い商品です。
ただ、Qiの感知部分が狭いため、感知ポイントから外れることがあります。最近は、スマートフォンのバッテリーライフが向上してきたので、モバイルブースターの出番が減っていました。普段というよりも、旅行や長時間充電できそうにないときに、持っておくと安心します。特に、旅行中にスマートフォンの充電器兼置き台として、使えるのは悪くないです。



by カエレバ



Qiワイヤレス充電は、若い商品です。充電器の種類や使える機器が、選べるほど多くありません。しかしながら、一度使うと辞められない便利さがあります。モバイルルーターなど、ワイヤレス充電対応機器が増えてくると嬉しいですね。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...