スポンサーリンク

Nexus TV が準備中 これまでのGoogle TVシリーズの変遷。

 Nexus TVが、2014年の前半にリリース予定だそうです。

  • Nexusブランドのセットトップボックスで提供されるらしい
  • 2014年の前半に投入予定らしい

Chromecastの新型なのかもしれませんが、レシーバーでなく、セットトップボックスというのに、興味が引かれます。リビングルームでのコンテンツ配信という意味で、Google TVには以前から注目していました。

Google’s Latest TV Takeover Attempt: ‘Nexus TV’ - The Information
Google could launch 'Nexus TV' Android set-top next year, says report | The Verge


SONY Google TV

 2010年ごろだったと思いますが、SONYのGoogle TVです。
 広場に突如、ソニーの大画面TVが出現して、TV放送だけでなく、インターネットも楽しめる。このプロモーションビデオには、未来を感じました。早速、銀座のソニーストアに行って、「いつ出るのですか?あんな大きくなくて、20インチくらいで良いのですが。」と聞いたものの、スタッフの方が検索して調べる始末でした。迷惑な客です。

Nexus Q


 2012年にNexus Qがリリースされました。野心的なプロダクツで、コレは買い!と思ったものです。動けばの話ですが、

 何を目指していたのか。Google Play Musicと連携して、ジュークボックス的な利用を想定していたと思います。今でも世界のどこかで、ころがっているはずです。

Chromecast

2013年にリリースされたChromecastです。USB端子があるTVに挿して、Android端末やChromeブラウザから、YouTubeやWebブラウジングをキャスティングできるレシーバーです。
これも、ポチっと行こうとしましたが、送料を考えると、今ひとつタイミングがあわなくて、お見送りになりました。


さて、Nexus TVですが、セットトップボックスタイプだと、より機能的な面で、付加価価が付くのかなと思います。Google Play Music All Accessのように、Google Play Movieが定額見放題なサービスがスタートして、半年くらいオマケでつくと良いなと思います。


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...