スポンサーリンク

日本マクドナルドホールディングス 2014年株主総会 にいってきました。

 2014年3月25日開催の日本マクドナルドホールディングス の株主総会にいってきました。

 場所は東京有楽町国際フォーラムです。マクドナルドといえば、2年前までマックカードやコーヒー券がいただけるお土産総会でした。
 お土産総会の時代は、会場2階席まで満杯で別会場まで用意されていたのですが、来場者は絞りこまれました。原田会長いわく、”質の高い総会”です。確かに関東在住の株主なら参加しやすいですが、地方だと難しいです。マックカードやコーヒー券といった金券に類するものが配布されると、株主への公平性を欠くし、限られたIR予算を別のことに使えます。現実にはなかなか辞められない会社が多いなか、原田会長の指導力が発揮された事例といえます。開会から30分ほど経過した事業報告の際、突然騒ぎ出した株主の方がいて、退場を命じられました。さらにもう1人絞りこまれました。
今回は、第3号議案に、サラ・エル・カサノバ氏を代表取締役兼CEOに選任する議案が上程されました。ハリウッド映画で出てくるやり手ビジネスウーマンといった印象です。スピーチがうまく、質疑にもユーモアを交えて、ご回答されていました。頼もしいですね。


全体的には、マジメな総会になってきました。数年前までは、毎年来場者が増えて、会場に入りきらなくなるくらい盛り上がっていましたが、人数も絞りこまれてきたので、質疑にもう少し時間をかけて、なかの人とお話する会のようになると良いです。


日本マクドナルドホールディングス株式会社 2015年株主総会に行ってきました。 : 



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...