スポンサーリンク

Galaxy Nexus 瞬殺!ドコモオンラインショップ SPRING BARGAIN は熾烈な争い。

 かなり熱くなっている毎年恒例のお祭り、ドコモオンラインショップ SPRING BARGAINです。

 2014年3月16日は、2012年に伝説となったあのGalaxy Nexusの登場です。FOMAの音声回線で購入できる端末は、数が少なく人気を集めています。そのなかでも、中盤のクライマックス、16日は日曜日ということもあり、お日柄も良く、Galaxy Nexusは予想以上の熾烈な争いでした。

SPRING BARGAIN | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ : 
GALAXY NEXUS SC-04D | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ : 


予行練習


 まず、前日登場のF-09D ANTEPRIMAでシュミレートします。F-09D ANTEPRIMAは、GALAXY NEXUS SC-04Dと同じく3G端末です。本番で慌てないように、ドコモオンラインショップでの契約条件やオプションの選択、決済フローやボタン位置などを予め確認します。Xiやタブレット、iモード携帯などは、同様な機種で確認します。スマートフォンはパケット定額の契約が条件となります。あとで外してもいいのですが、できれば費用は発生させたくありません。FOMA回線は、タイプシンプル バリューのパケ・ホーダイ シンプルが使えるので、このプランで契約します。不明な点は151で確認しておきます。

タイプシンプル バリュー | 料金・割引 | NTTドコモ : 
パケ・ホーダイ シンプル | 料金・割引 | NTTドコモ : 


ポイントサイトハピタス

 ドコモオンラインショップは、ポイントサイトハピタスを経由すると、ハピタスのポイントが付与されます。こうしたサービスはありがたいです。

無料☆楽しく貯まる小さな贅沢《ハピタス》


オプション品を事前にカートに入れる

今回、”ドコモ今だけお得な機種変クーポン”を取得しました。正式には、インフォ特別割引です。コジポとかコジ割とも呼ばれています。額面は5000円分でした。この割引は端末代と同時購入のオプション品にも適用されます。GALAXY NEXUS SC-04Dはオンラインショップ割で3150円です。あと2000円相当のオプション品が追加できます。ここで、気をつけたいのが、発売開始後にオプション品を選択して、カートに追加するのは、タイムロスになります。そこで、発売開始前に予めカートに入れておきます。サイトのお気に入り機能を使うと便利です。ただし、ある程度の時間が経つと、無効になります。エラーの要因になることもあるので、注意が必要です。

販売開始

販売開始時間は、午前11時50分~午後0時5分です。11時55分ごろ”在庫あり”になりました。参加者のリロードアクセスが集中しているので、かなりの重さです。
シュミレート通りに入力を進めます。電話番号やポイント数など、入力が必要な箇所があります。ここは、辞書登録やブラウザへ記憶、あるいはメモ帳などにクリップしておいて、時間短縮を図ります。
サーバーに負荷がかかり、不安定です。エラーが出て、やり直したり、戻ったりといった感じです。
「ご注文を確定する」ボタンに辿り着ききました。このとき12:00です。
すでに在庫なしです。お疲れ様です。ドコモオンラインショップは、カートに入れたからといっても、必ず決済できるとは限りません。完全に早いもの勝ちです。
ブラウザの履歴です。GALAXY NEXUS SC-04Dのような人気機種は、このタイムでは決済できません。やはり、タイムロスを無くす工夫や練習が必要です。ブラウザで画像ファイルの読み込みをブロックするとか、輻輳対策も求められます。
ステータスは、”【入荷予定】キャンセル発生時 入荷”になりました。その後、数回キャンセルが入り、在庫復活したようですが、それを狙うのはハードルがかなり高くなります。


年に一度のお祭りです。楽しんでやるのが良いのかなと思います。この熾烈な争奪戦で購入できた方、おめでとうございます。


ドコモオンラインストア SPRING BARGAIN 2014 でELUGA V P-06D をポチれました。 | サイゴンのうさぎ : 


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...