スポンサーリンク

Nexus 5 Android L の新機能。

 Android Lの新機能を見ていきます。

 Material Design

新しいユーザーインターフェイスはMaterial Designと呼ばれます。カード式の新しいアイコンで、アクセントカラー、カラーストーリー、シンボリックなインターフェイスになります。見た目非常に綺麗です。

ロック画面

 ロック画面を解除するには、上にスワイプさせます。通知がロック画面に表示されるようになりました。電話やカメラなど、スワイプでロック画面からアプリを起動できます。


Notification

 Android Wearとの連携で通知が重視されています。Android Wearへ通知は、スマートフォンでコントロールをします。

コントロールパネル

 画面上からスワイプさせると、コントロールパネルが表示されます。「画面のキャスト」というアイコンが追加されました。Chromecastとの連携が強化されています。

ARTランタイム

ランタイムはDalvikからARTへ移行します。Kitakatリリースの時期には、LINEは音声通話ができませんでしたが、LINEはARTに対応されました。FUSION IP-Phone SMARTの謹製アプリ、SMART Talkは落ちました。アプリによっては注意です。

Android 4.4 の試験機能 ARTランタイムを試してみた。 | サイゴンのうさぎ : 


Battery Historian

 Battery Historianはバッテリー表示がグラフィカルで詳細になっています。
 バッテリーセーバー機能が搭載され、個別アプリで制御していたのが、OS標準の機能として使えます。

開発者向けオプション NuPlayer

開発者向けオプション の機能が増えました。NuPlayerがAwesomePlayerの代わりに使える機能です。一体なんなのかよく分かりませんが、音声プレーヤーのようです。

開発者向けオプション WebViewネットワーク使用量を削減

 プロキシ経由でパケット使用量を節約する機能です。

イースターエッグ

イースターエッグは未完成なベータな感じです。


全体的には、ふんわり動くといった印象です。カード式のアイコンが多用され、通知系が充実している一方で、忙しい感じもします。しばらく使ってみたいと思います。




by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...