スポンサーリンク

Google日本語入力開発版のクラウド辞書を使ってみた。

Google日本語入力は、大変便利に使わせていただいています。
これを複数端末でユーザー辞書を共有同期できたら、より便利だと思います。例えば、「メール」と入力したら、自分の登録してあるメールアドレスが出たりとか、「住所」と入力したら、自分の住所が出たりとかです。他にも、「ようつべ→YouTube」「いpほね→iPhone」など、色々あると思います。そこで、Google日本語入力でユーザー辞書をクラウド同期してみました。 ただ、2012年10月現在、

  • Google日本語入力開発版でPC間のクラウド同期が可能である。
  • PCとAndroid間はクラウド同期はできない。ただし、インポート機能を使えば、一方通行ながらも共有は可能である。

まずはPC間です。開発版をインストールします。


「設定」→「Google 日本語入力を選択」→「プロパティ」を開きます。

プロパティのタブの「クラウド」を選択します。「同期する」をオンにすると認証コードが発行されます。
 
プロパティのタブの「辞書」を選択し、「ユーザー辞書の編集」を開くと、「Sync Dictionary」が追加されています。左上の「管理」から、これまでのユーザー辞書を「Sync Dictionary」にインポートします。これで、PC間でユーザ辞書が同期されます。


PC間でGoogle日本語入力をインストールして、ユーザー辞書を同期して使うことは、ほとんど稀なのですが、PCの買い替え時などには、バックアップになると思います。次回はGoogle日本語入力でPCとAndroid間でユーザー辞書を共有してみます。



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...