スポンサーリンク

Google I/O 2013に期待すること。

Google I/O 2013が、2013年5月15~17日にサンフランシスコで開催されます。とは言っても開発者向けのイベントで、一般のユーザーにはあまり関係がないのですが、昨今は、新しいAndroid端末やChromebookなどが発表されるため、次のデジモノポートフォリオをどうするかで、気になるイベントでもあります。そこで、Google I/O 2013に期待することを、妄想してみたいと思います。

Google I/O

Android 5.0 Key Lime Pie

Android 4.1系と4.2系 Jelly Beanの後継として予定されているのが、Android 5.0 Key Lime Pieです。コードネーム、Key Lime Pieは現在のところ発表はされていないので、Kashiwamochiとか、Kitcatとかになるかもしれません。リーク情報も徐々に出てきていますが、期待したいのはChrome OSとの統合です。Android4.0系がスマーフォンの2.3系とタブレットの3.0系が統合して、共通のプラットフォームで使えるようになりました。Android 5.0はPC版に移植できるようなOSに進化すると、大変便利かなと思います。Androidのメジャーバージョンのリリースには、Google本社にドロイド君の人形が立つのですが、クロームメッキのドロイド君に妄想が掻き立てられます。

Bad-ass chrome Bugdroid peers from Google's Building 45

X Phone

どうやら、Googleが買収したMotorolaで、なにやら凄い企てをしているようです。”Game Changer”らしく、ゲームを変えるシロモノのようです。ゲームといってもプレステとか任天堂のゲーム機ではなく、サムソンやアップルとのスマートフォン市場での競争軸という意味です。Nexus4は大変気に入って使っていますが、これはちょっと気になるデジモノでもあります。

Motorola X Phone Said to be a “Game Changer” With Software Never Seen Before in a Phone

Chromebook Pixel

2013年2月21日Chromebook Pixelが発売されました。インテルCore i5 プロセッサと2560×1700ピクセルの液晶ディスプレイを搭載して、高級感あふれるデザインとなっています。
Chromebook Pixel: For What's Next

また、Chrome OSはタッチスクリーンに対応します。Androidの記述、見つかる!みたいなリーク情報もあります。私のChromebookをのぞきましたが、面倒くさくなって探すのをあきらめました。Android 5.0 Key Lime PieとChrome OSが統合して、ネイティブクライアントとして、Androidアプリが動くようになると、大変便利だと思います。

Google Testing New ARM Based Chromebook “Puppy” ?

Smart Watch

欲しいかもと思うのが、このSmart Watchです。スマフォとタブレットの通知をチェックするのに、画面を見なくても良くなります。「そこまでして、通知して貰うようなものあるの?」と言われれば、それまでなのですが、テクノロジーの進化というのはそういうものです。

THE END OF SMART PHONES: Google Is Getting Closer To Making A 'Smart Watch'

Google Play Storeのリアル店舗

是非、Googleにやって欲しいサービスがリアル店舗です。手持ちのGoogle謹製のデバイスが増えてくると、そのアフターサービスや、新製品の実機を見たり、体験できる場所が欲しいものです。あまり、知られていませんが、Googleにはグッズを売っているGoogle Storeというものがあります。ドロイド君グッズとか、マグカップとか売っていますが、このような店舗があると用もないのに立ち寄って、帰りには紙袋ぶら下げていそうです。

To get products into more hands, Google will open its own stores by the end of the year

Google Store

なんだか、物欲リストになってしまいましたが、Google I/O 2013に期待することです。数年前までは、デベロッパーの話題が多く、聞いていてもよく分からなかったのですが、デバイス部門ができてから、気になるものになりました。チケット代は、$300~400ぐらいだったのが、2012年には$900と大幅に値上げされ、それでも30分で完売する人気のあるイベントでもあります。また、お土産でNexusQ、Nexus7(白)、Galaxy Nexusが貰えたようです。まるで、アップルストアのLucky Bag状態ですが、チケットが手に入って機会があれば、参加してみたいイベントでもあります。受付開始は3月13日からのようです。

Google I/O 2013 はちょっとがっかり。 | サイゴンのうさぎ http://usagisaigon.blogspot.jp/2013/05/google-io-2013.html

サイゴンのうさぎ|Samsung Chromebook 1週間目のレビュー。

サイゴンのうさぎ|Nexus 4 1週間目のレビュー。

by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...