スポンサーリンク

Google I/O 2013 はちょっとがっかり。

 グーグラ必見のGoogle I/Oですが、昨年はNexus 7の発表もあり、大いに注目を集めたイベントでした。さて、今年は新型Nexus 7の発表があるのか、Android 5.0はどうなるか、期待が高まります。


Google I/O 2013
 Google Play Musicは、配信ライブラリーすべての曲にアクセスできる定額サービス、「Google Play Music All Access」が発表されました。ラジオを聞くように、リコメンド曲が配信されます。利用料は月額$9.99です。会場の雰囲気に、微妙ながっかり感が漂っています。米国huluが$7.99なので、確かに微妙です。さて、気を取り直して、この後、Nexus 7のあの男の登場です。

Android

昨年、Google I/O 2012で、男をあげたプロダクトマネージャーHugo Barra氏です。有りし日のスティーブ・ジョブズ氏を彷彿とさせるプレゼンには、感動しました。この男、今年はどんなサプライズを用意しているのでしょうか。
見どころは、この1:01:07あたりです。ここまで、「Nexusファミリー」とか、「すべてのAndroidデバイスに」だとか、期待を持たせるキーワードを連発しています。いよいよ、噂のゲームチェンジャー、X-Phoneが姿を現すのか?それとも、Key Line Pie搭載の新型Nexus 7か?彼の小さなポケットの中に、世界の大きな注目が集まります。さあ、ポケットに手がかかりました!
 取り出したのは、Samsung GALAXY S4です。アレ〜?
スペックは良いよね。だってそれ、Samsung GALAXY S4だもの。
  • Nexusのユーザーエクスペリエンス
  • SIMフリー機
  • LTEサポート
  • 16GBのストレージ
  • ブートローダーアンロック済み

 会場の女史もガッカリなご様子です。
GALAXY S4出されても、そもそも、それNexusじゃないだろ。彼の笑顔は素敵なだけに、なんちゃってNexusには、ちょっとがっかりです。サプライズでした。

Chromebook

Chromebookです。Chromebook Pixelはタッチ操作がウリですが、お値段$500くらいならアリだと思います。

Googleのコミュニケーションツールも刷新されました。事前の噂情報では、Google Babel なんて呼ばれていましたが、「Google Hangouts(ハングアウト)」です。熱っぽい語りが心打ちます。

Google Now

Google Nowは、話すと答えが返ってきます。デモンストレーションが上手くいって、ほっとしたご様子です。会場の拍手も安心感につつまれました。これは緊張します。



Google Maps

Google Mapsは刷新です。iOSにも提供されます。
  • 君のために作る
  • 素早い検索
  • 地図がユーザーインターフェイス

ラリー・ペイジ氏

 神降臨です。厳粛な語りかけるような口調で、テクノロジーの進化についてのお話です。ラリー・ペイジ氏の荘厳さ、赤いマイクカバーとTシャツが絶妙なマッチングです。この調和こそが、未来へのキヲクを物語っています。




まだまだ初日だし、明日に(来年に)期待なGoogle I/O 2013です。勝手に妄想ふくらませて、期待値高かっただけに、ちょっとがっかりです。あくまでも、デベロッパー向けのイベントです。ラリー・ペイジ氏のストーリーテラーのような、語りかけるスピーチは聴き応えありました。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...