スポンサーリンク

Chromebook に Google日本語入力のユーザー辞書がインポートできるようになった。

 ChromebookにGoogle日本語入力の辞書がインポートできるようになっています。

私がChromebookを使い初めたのはv23からです。 記憶が定かでないのですが、Google日本語入力のユーザー辞書は同期どころか、インポートすることができませんでした。2013年の暮れに、Windows版のGoogle日本語入力の同期機能は終焉を迎え、ユーザー辞書はインポートとエクスポートということになっています。

Google 日本語入力開発版の同期機能廃止について - Google Developer Relations Japan Blog : 
Samsung Chromebook のアプリ達。 | サイゴンのうさぎ : 
Google日本語入力開発版のクラウド辞書を使ってみた。 | サイゴンのうさぎ : 



そのGoogle日本語入力のユーザー辞書が、いつのまにやらインポートできるようになっています。Chromebookの「言語と入力」→「入力方法」から、Google日本語入力の「設定」をクリックします。

Chrome://settings/language

「ユーザー辞書の管理」をクリックします。
辞書がインポート可能になっています。以前は単語単位で登録はできましたが、辞書ファイルのインポート、エクスポートはできませんでした。任意の辞書名を入力します。
では、早速、Googleドライブに保存してあるユーザー辞書をインポートします。
インポートできました。
試してみます。名前を入力すると、電話番号が出るように登録をしてあるのですが、うまくサジェストされました。


これはうれしい機能追加です。


by カエレバ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...