スポンサーリンク

楽天 RaCoupon(ラクーポン)WiMAX を1ヶ月ほど使ってみて。

 楽天 RaCoupon WiMAX を1ヶ月ほど使ってみての感想です。

RaCouponで申し込み

 楽天 RaCoupon WiMAXは、通常のプロバイダー契約と異なり、クーポンサイト、RaCoupon経由の申し込みになります。私が申し込んだクーポンは、”NEC Aterm WM3800Rの安心サポートなし”です。クーポンを購入すると、通信契約の申し込みになります。その後、サイトにある配送予定日に端末が届きます。このあたりは、普通のプロバイダー契約と変わりません。WiMAXは到着日が契約の開始日になります。その日が含まれる月が開始月です。申し込む日によって、開始月が変わってしまうので、注意が必要です。

業界最安値!月額1980円のWiMAX!!|RaCoupon 楽天クーポンサービス


楽天ポイントが付く

購入したクーポンに楽天ポイントが付与されます。毎月の利用料金は、詳細な明細はなく、引落しのクレジットカードの明細で金額を確認するような感じです。このあたりは通常のプロバイダーと比べてシンプルです。当然、プロバイダーメールはありません。

回線速度

回線速度は下り7.39Mbps、上り1.18Mbpsです。平均すると5Mbps前後で通信できます。これまで、So-netやGMOのWiMAXを使いましたが、楽天 RaCouponは安いから悪かろうということでもなく、回線品質はほぼ同じです。当たり前ですよね。WiMAXの良いところは、安くて従量制限がないことです。外に持ち出せるADSL回線といったイメージです。電波範囲はドコモやイーモバイルのLTEに比べると狭いうえ、高速移動中は切れます。通信回線がこれ一本だと、何かとストレスが貯まりますが、ドコモMVNOや公衆無線LANと組み合わせて使うには持ってこいです。

プライベートIPアドレス

RaCouponは、以前はグローバルIPアドレスでしたが、現在はプライベートIPアドレスになっています。グローバルIPアドレスが希望の方は、他のプロバイダーを検討することになります。

開通設定

設定は、端末の裏面にあるSSIDのパスワードを入力すれば利用可能になります。簡単どころかあっけないくらいです。RaCouponプロバイダーの設定は特にありません。その他に、端末の設定やチューニングなどありますが、利用する端末によって異なります。



NEC Aterm WM3800R

前契約もNEC Aterm WM3800Rを使っていました。まさか、もう2年使うとは思いませんでしたが、電波の飛びも良く、軽くて使いやすいです。ロングライフ充電70%の設定で使っています。バッテリー容量が心配になるので、外に持ち出すときは、モバイルバッテリーチャージャーが必携です。


RaCouponは、プロバイダーのカスタマーサポートを求める方には不向きですが、自己解決が当たり前の方には、このお値段は他にないメリットといえます。キャッシュバックやポイント付与、端末の進呈といった特典ではなく、月額料金が引き下がるのはありがたいです。


業界最安値!月額1980円のWiMAX!!|RaCoupon 楽天クーポンサービス


GMO
So-net
@nifty
BIGLOBE
RaCoupon 楽天クーポン
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...