スポンサーリンク

Google Hangouts(ハングアウト)の「通知をスヌーズ」は退席中?

 Googleハングアウトは、なかなか便利そうですが、常にハングアウト可能だということを、相手に知られては、「あんたいつもヒマそうね」と思われてしまいそうです。そこで、「通知をスヌーズ」を試してみることにしました。

「スヌーズ通知をオンにすると、新しいメッセージやビデオハングアウトは通知されません。メールを書いたり記事を読んだりという作業に集中したいときや、気をそがれたくないような場合に、スヌーズ通知を有効にすると便利です。」

スヌーズ通知 - ハングアウト ヘルプ

 設定方法です。「メニュー」から、通知をスヌーズする時間を選択します。
 「通知をスヌーズ中」になります。
 相手側の画面です。通常、ハングアウト可能な状態だと、写真の下に緑色のバーがあります。
 このように、写真下の緑のバーが消えます。
 
相手方に通知がない状態です。壁に向かってしゃべっている感覚に近いです。
 「再開」すると、緑バーが表示され、再び通知されます。ちなみに、これはPC間のやりとりになります。
スヌーズ通知は、ある一定時間、緑バーを消灯させるだけです。常に表示させたくない場合は、「ハングアウトからログアウト」を選択します。当然通知も来ません。

さて、どう使うかですが、オン状態が相手に分かるというのは、何だかなという感じです。周囲でハングアウトを使っている人は、ほぼ皆無なので、常時オン状態にしても、あまりメリットを感じられません。48時間ごとにスヌーズを繰り返すのも面倒だし、チャットするときだけログインして、基本ログアウトで良いのではないかと思います。それに、この手のメッセージ系サービスは、自分が気に入っていたとしても、相手が使っていないと意味を持ちません。やはり、デファクト化してきたLINEの方が、使い勝手が良いのかもしれません。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...