スポンサーリンク

「人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵」Kindle版を読みました。

年末も近づいて来ました。今年はひとつ片付けをやろうと思います。そこで、まず手始めに、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」、「人生がときめく片づけの魔法 2」、もちろんKindle版で読みました。


「人生がときめく片づけの魔法」は片づけ論、「人生がときめく片づけの魔法 2」は人生論といった感じです。Kindle版だと本棚いらずで、早くも片付けた感じがします。

片付けはマルチいや祭り!

  • 確かに、毎日少しずつは無理です。引越しの時のように、期間限定の方が、片付けは進みます。

「衣類」→「本」→「書類」→「小物類」→「小銭」→「思い出の品々」→「写真」の順

  • ステップ踏むことで、判断や感度も上がります。

「過去に対する執着」か「未来に対する不安」か?

  • マイナス思考でなく、ときめくものを残すのが、近藤さんの片付け論です。確かにモノはなくても何とかなったりします。
Amazon.co.jp

Nexus7やAmazon Kindleの登場で、書類や書籍など、電子化、クラウド化が自分のなかで今後進むと思います。Googleのように、検索したらモノが出てくる生活、これをコンセプトに祭りを始めようと思います。

サイゴンのうさぎ/「わたしを離さないで カズオ・イシグロ」Kindle版を読みました。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...